ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

幼稚園(保育園)入園のお祝いをあげるなら何がいい?もらった場合のお返しは?

      2016/04/08

幼稚園(保育園)入園のお祝いをあげるなら何がいい?もらった場合のお返しは?
 入園祝い1

今回は、自分の周りの人の子供が保育園や幼稚園に入るとき、お祝いはどうしたらいいんだろう?といったあなたの疑問を解決すべく、お祝いはどういったものがいいの?お返しはどういうものがいいの?という疑問を解決していきましょう。

 
保育園や幼稚園にいった子にはどんなお祝いがいいんだろう?
小学校なら文房具セットやノートなどを送るのが主流ですが、保育園ではまだそのようなものはあまり使われてませんよね?

では一体どのようなものをお祝いに用意すればいいのでしょうか?

小学生のような文房具、ノートなどの勉強の道具ではなく、落書き帳やクレヨン、のり、はさみなど自分が保育園や幼稚園に行ってた時に使ってたものを用意してあげるといいでしょう。

落書き帳やクレヨンは消耗品ですから、すでに親御さんが揃えていたとしても問題はありません。

防犯ブザーなんかもいいですね。

 
逆にお祝いに送らない方がいいものはどういうものがあるんだろう?
お祝いを送ろうと無理に奮発してしまうと、逆に気を使わせてしまって失敗してしまうケースも少なくありません。

お祝いはあくまでも気持ちとしてそこまで高くないものを送った方が無難です。

今回の贈り物として、靴や洋服のようなものは避けた方がいいでしょう。

サイズが合わないなどの理由で使えなかったら、とても気を使わせてしまいます。

そして、小さなジャングルジムやブランコなど部屋に収まるようなものも避けましょう。

部屋の都合上とても邪魔になってしまったり、置けないケースが発生してしまいます。

お祝いはあくまでも、その人に気を使わせないようなものにとどめておくようにしましょう。

 
いただいた時のお礼
基本的に入園祝いのお返しは不要とされていますが、きちんとお礼は伝えましょう。

お礼の手紙にお子さんの写真を添えて送るなどでも大丈夫です。

贈られたものをお子さんが使ってくれている様子などが書かれていたら相手の方もうれしいのではないのでしょうか?

気になる方は内祝いとしてお返しの品を渡してもいいと思います。

 
自分がお祝いをいただいた方にお祝いを渡すときになったら?
入園祝い1
こちらは以前もらったお祝いと金額が近いものを選ぶようにしましょう。

無理に「以前もらったものより高価なものを送ろう」とか「気持ちです」と言いながら本当に高いものを送ってしまうと結果的にお互い気まずい雰囲気になってしまうので、もらったお祝いに対する感謝の気持ちと+相手のお子さんへのお祝いの気持ちが伝わるものがよいでしょう。

クレヨンやお絵かき帳をもらったお返しにブランコやジャングルジムを送ってしまったらとても気まずい雰囲気になってしまいます。

お祝いというものは厄介なもので、結果的にお互い気を使わせてしまう形になってしまうケースがほとんどなんですが、それをあくまで「気持ち」でとどめることにより、お互いが嬉しいと思いあえるようになるはずです。

決して無理に奮発することはやめるようにしましょう。


 - こども, 生活 , ,