ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

工場見学Vol.23 車が好きならここ!トヨタ自動車の工場見学に行こう

      2016/08/11

工場見学Vol.23 車が好きならここ!トヨタ自動車の工場見学に行こう
トヨタ自動車1
今回は日本の車業界を代表するトヨタの工場見学の情報についてまとめていきたいと思います。

お子さんだけでなく、車が大好きな方、将来車関係の仕事をやりたい方は必見です!

 
トヨタの工場見学は何を見ることができるのか?
トヨタの工場見学では、150分という長い時間をかけてトヨタの車開発の過程を隅々まで見ることができます。

トヨタの工場見学は専用のバスでの数十分の移動を加えながらの見学になります。

工場はとても広いため歩いて移動するのではなく、社員さんもバスで移動する広さなので信じられない体験ができるのではないでしょうか?

みなさんが何気なく乗っている車の中はどうなっているのか?どういう風に溶接してくっつけているのか?どういう過程を経て自分たちが乗っている車が出来上がっていくのか?を自分の目で見ることができるのは感動です。

時期によってプリウスやクラウンなど見学できる車が変わってくるのですが、どれも高級感あふれる魅力的な車ばかりですので車の魅力がすごく伝わります。

大人も子供も車に興味がない人でも楽しめる見学になっていますよ!

 
トヨタの工場見学を見に行くときの注意点
工場見学の際にはいろいろなルールがありまして、場合によってはトヨタについた後にトンボ帰りしなければならないことが出てきますのできちんとルールを把握しておきましょう。

 

・ペットと一緒に入場することはできません

ペットを持ち運びできるものにいれて旅行に行かれる方はトヨタにペットを入れることはできませんので注意しましょう。

・工場に直接車で行くことはできません

工場見学はトヨタ会館に集まった後にバスの移動での見学になります。150分の見学になりますので工場に連れていけないからと言ってペットや赤ちゃんを車に放置するようなことはしないでください。

・エレベーターがない場合があります

工場によるのですが、場合によってはエレベーターがない場所が出てきます。車いすをご利用の方や階段を上り下りするのが難しい方は遠慮したほうがいいかもしれません。

・5cm以上のハイヒール、ミュール、サンダル等の履物では入れません

けがをしてしまう可能性が出てきますので、きちんと歩きやすい靴で行くようにしましょう。

・ベビーカーの持ち込みはできません

3歳未満のお子様および保護者の引率がない12歳以下のお子様は入場できません。もしベビーカーを必要とされている方がいれば注意してください。

 
ホームページで予約を取ろう!
土日は空いてるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、土日祝日は基本休みとなっています。

日にちによって工場見学ができるのか?トヨタ会館に入れるのかが変わってきますので行くときはきちんとスケジュールを立てていくようにしましょう。

ホームページで予約を取ることを忘れないで下さい。

ホームページはこちら https://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/index.html

※きちんとホームページを隅々まで見てからの予約をおすすめします。

 
まとめ
トヨタ自動車2
愛知県のトヨタ自動車の工場見学についてお話ししました。

普段は見ることのできない車の製造過程を知ることができるってとても貴重な体験ですよね。

ここは夏休みにお子さんを連れていったらかなり喜ばれるんじゃないでしょうか?

ぜひ行ってみてくださいね。


 - こども, レジャー , ,