ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

工場見学Vol.25 美味しいものがいっぱい!?静岡の「あさぎりフードパーク」って?

      2016/08/13

工場見学Vol.25 美味しいものがいっぱい!?静岡の「あさぎりフードパーク」って?
あさぎりフードパーク1
あさぎりフードパークは静岡富士山の麓の北部にある食と自然が融合した林の中の食品工房がコンセプトになっているフードテーマパークです。

地元静岡県の富士宮市の5つの食品工場が集結し、各工場では工場見学や体験、商品の試飲や試食ができて、地元の食材をふんだんに使ったビュッフェレストランもあります。

小さなお子様から年配の方まで思う存分楽しめますよ。

今回はそんなあさぎりフードパークの魅力をお伝えします。

 
工場見学はどんな感じ?
あさぎりフードパークでは、お茶工房富士園、有限会社かくたに、上野製菓株式会社、富士正酒造合資会社、朝霧乳業株式会社

という地元の5つの食品会社がガラス越しでの製造工程を見学させてくれます。

会社によっては体験教室も実施されています。

 

☆お茶工房富士園

静岡といえばお茶ですね。

ここでは富士山の山霧の恵みで育まれた自家製の富士園のお茶の仕上げを見学できます。

見学時間は5分程度。おいしいお茶の無料試飲もあります。各種お茶やお茶ソフトクリームも販売しています☆




 

☆いも工房かくたに

人参芋・紅東・安納芋など8種類のさつまいもを取り扱うお芋専用店です。

ほとんどのお芋が富士山の火山灰で育ったものです。

無料試食もあり、店内製品工場がありお芋のお菓子が作られる工程が見られます。

見学時間は5分程度です。切干芋・芋ケンピ・芋ようかん・スイートポテトの販売もあり、芋ケンピ作り体験も楽しめます☆

 

~芋ケンピ作り体験実施~

○体験内容 3キロのお芋を芋ケンピカッターでカットして米油で2度揚げし、蜜に絡めて芋ケンピを作る体験ができます☆

○料金 5000円

○時間 2時間程度

○人数 2~7名

※1週間前までに要予約

○連絡先 0544-52-0102




 

☆上野製菓

静岡の老舗である上野製菓のようかんをはじめ、大福や牛乳プリンやサブレなどの出来たてのお菓子を販売しています。

お菓子の製造工程が見られる工場見学もあり見学時間は5分程度です。

こちらも無料試食があります。製菓会社ならではのおいしいクッキー作り体験も実施しています。

 

~クッキー作り体験~

○体験内容 生地をこねる→のばす→好きな形を切り抜く→オーブンで焼き上げる、の工程が体験できます

○料金 600円

○所要時間 30~45分

○人数 4~10名

※要予約

○連絡先 0544-52-2115




 

☆富士正酒造

ミネラルを豊富に含んだ富士山の伏流水を使用して造る富士正酒造。こちらは酒蔵が見学出来ます。

見学時間は5分~10分程度。釜場・麹を作る室・酒と酒粕を絞る槽・原種を貯蔵するタンクと製造過程を見ることができます。

日本酒をはじめ焼酎・梅酒などのこだわりのお酒や酒粕を使ったおまんじゅうや漬物も販売されています。

日本酒コスメの販売もあり人気を呼んでいます。こちらももちろん無料試食ありです。

お酒好きにはたまらない利き酒の体験もできますよ。

 

~利き酒体験~

○体験内容 ?マークのお酒を試飲した後に3種類のお酒を飲み比べてその中から?マークのお酒を当てるゲームです。

○料金 500円

○所要時間 約30分

○人数1~30名

※前日までに要予約

○連絡先 0544-52-0313




 

☆朝霧乳業

朝霧高原で育った牛から採れた牛乳やソフトクリームバター・チーズが販売されています。

ここで売られているチーズやバターなどの原料となる牛乳の工場見学が出来ます。

予約は不要ですが朝絞られた生乳の鮮度を保つため生産は午前中に生産されるので、工場見学をしたい方は午前中がおオススメです。

見学時間は15分~20分。こちらも無料試食があります。新鮮な牛乳を使用してバター作り体験が実施されています。

 

~バター作り体験~

○体験内容 専用の容器を10~15分振り続けバターを作ります

○料金 500円

○所要時間 約20~30分

○人数 1~45名

※要予約

 

※上記の体験等の詳しい情報はあさぎりパークの公式ページを参考にしてくださいね☆

http://asagiri-foodpark.com/71444/

 
ビュッフェレストランふじさん
あさぎりフードパーク2
あさぎりフードパーク内にあるレストランは静岡富士宮産の季節の野菜を中心とした料理が楽しめます。

地元の契約農家さんから仕入れた朝霧牛・豚・新鮮野菜・ソフトクリームやフルーツなど50種類以上のお料理がいただけます。

営業時間はランチタイムの10時半~14時半のみとなっています。制限時間は70分です。

 

料金 大人2200円・小学生1500円・幼児800円・シニア2000円

※営業時間など変更がある場合がありますので公式ページで確認してくださいね

 
あさぎりフードパーク基本情報
・住所 〒418-0101 静岡県富士宮市根原449-11

・電話 0544-29-5101

・営業時間 9時~17時

・入園料    無料

・アクセスは公式HPをご覧ください

・公式ページ http://asagiri-foodpark.com/71444/

 
まとめ
工場見学静岡のあさぎりフードパークの魅了を紹介しました。

食べる・飲む・見る・体験するを一気に楽しめるフードパークです。

広大な敷地も魅力の1つですので、ゆったりと散策しながら楽しんでください。

お天気が良ければパーク内のどこからでも富士山を眺めることができます。

雄大な富士山の景色と静岡の名産品を味わってくださいね☆


 - こども, レジャー , ,