ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

向島百花園の萩まつりイベント情報2016

      2016/08/28

向島百花園の萩まつりイベント情報2016
萩まつり5
毎年秋に開催される向島百花園(むこうじまひゃっかえん)の萩まつりについて書いていきます。

国指定文化財となっている美しい向島百花園で開催される萩祭りの魅力をはじめ、萩とは?見どころとは?など様々なことをまとめていきます。

 
毎年秋に開催される向島百花園の萩まつりとは?
萩まつりとは毎年、萩の見時である秋に向島百花園で開催されるお祭りです。

美しい萩の庭園を眺めながら様々な催しを楽しむ、昔の時代にタイムスリップしたようなひと時を味わうことのできるイベントです。

会場である向島百花園は国指定文化財のため、現地ではマナーを守って楽しむようにしましょう。

 
萩(はぎ)とは?
秋の七草のひとつである萩は「思案、柔らかな心」といった花言葉を持つ花です。

主にアジアやアメリカに咲く花で世界中でも知名度は高いほうと言えるでしょう。

厳しい環境でも育つことが可能な萩は散歩をしているときにも時々目にするお花です。

花粉症の方はマスクをしてからいくと問題なく楽しむことができると思います。

 
向島百花園とは?
向島百花園とは、江戸時代に梅を主体に作られた民営の花園で当時は「新梅屋敷」と呼ばれるほどの花園でした。

そのあとは中国や日本の古典で読まれている四季の有名な花が咲くようにしたことで一年中美しい花を見ることができるようになったんですね。

これにより「百花園」という名前が付けられました。

 
向島百花園の萩まつりの概要について
平成28年9月17日(土)~10月2日(日) 9時~17時(最終入園は16時30分)

新内流しや草笛教室などの催しもありますので詳細はホームページをご確認下さい。

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index032.html

 
向島百花園の萩まつりの見どころは?
・萩のトンネル

萩まつりの一番の見どころはやはり、萩のトンネルでしょう。

毎年秋に咲き始める萩を使った植物のトンネルはあなたを日差しから守るとともに涼しい緑の空間へいざなってくれます。

視界いっぱいに広がる萩のトンネルを一度は歩いてみたいものです。

 

・草笛教室

今のお父さんお母さんの世代の方は子供のころにやってみたことがあるかもしれませんね。

こちらでは草や花を使って音を出す草笛のやり方を教えてもらえます。

学校に行くとき、学校から帰るときに覚えてたら楽しみが増えますね。

家族で一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

・庭園ガイド

こちらはガイドさんと一緒に園内を見て回りいろんな知識を教えてもらうコーナーです。

植物に興味のある方は参加してみると面白いかもしれませんよ!

 
まとめ
萩まつり3
いかがでしたか?

現代社会のストレスのたまる日々から抜け出して自然にゆっくりと囲まれて過ごすひと時は、きっとあなたの心に余裕が生まれるきっかけになると思いますので、もしよろしければ行ってみてください。

※国指定文化財なのでペットの持ち込みが禁止なうえ、様々なマナーがありますのであらかじめホームページをご確認下しさい。


 - レジャー, 植物 , ,