ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

ハロウィンにピッタリ!かぼちゃを使ったお菓子のレシピ

      2016/09/11

ハロウィンにピッタリ!かぼちゃを使ったお菓子のレシピ
かぼちゃお菓子レシピ1
小さい子供から大人まで食べられるかぼちゃはおいしくて栄養もあってとても人気の食材ですよね。

それにかぼちゃはお菓子にしてもおいしいし、できあがったお菓子の色合いも良いですよね。

そこでハロウインの季節にぴったりなかぼちゃを使ったお菓子のレシピを紹介します☆

 
ホットケーキミックスでかぼちゃのパウンドケーキ
家にあるもので簡単に出来るかぼちゃを使ったお菓子レシピです☆

 

☆準備するもの パウンドケーキ1個分

・ホットケーキミックス           150g

・砂糖                   30g

・無塩バター(ケーキ用マーガリンでも可)  70g

・牛乳                   大さじ2

・卵                    2個

・かぼちゃ                 150g(1/4個程度)

・パウンドケーキの型

 

☆作り方

※作業を始める前にオーブンを170°に温めておく

1、かぼちゃは皮をむき薄く切り柔らかくなるまでレンジでチンします。

2、かぼちゃをマッシュして粗熱を取っておきます。

3、バターをレンジで1分チンして溶かします。

4、3に砂糖を入れて混ぜます。

5、4にかぼちゃ・牛乳・卵を入れてよく混ぜます。

6、5にホットケーキミックスを入れて切るように混ぜます。

7、型に流して空気を抜いてオーブンで20分~30分焼いて完成です。※パウンドケーキに竹串をさして焼き具合を確認してくださいね。

 
かぼちゃプリン
生クリームを使用せず簡単に出来るかぼちゃを使ったお菓子レシピです☆

 

☆準備するもの プリンおよそ6個分

・かぼちゃ         200g(1/2個)

・砂糖           40g

・牛乳           200cc

・バニラエッセンス     適量

・プリン型

 

~カラメル~

・砂糖           75g

・水            大さじ4

・熱湯           大さじ4

 

☆作り方

1、まずはカラメルを作ります。

・小鍋に砂糖と水を入れて強火で熱し、色が変わってきたら弱火で煮詰める。熱湯を加えて混ぜ、型に均等に流し込む

2、かぼちゃは皮をむいて薄く小さく切ってレンジで5分くらいチンします。

3、オーブンを170°に温めておく

4、ミキサーに1のかぼちゃと砂糖・牛乳・バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。

5、4をこしながら型に流しこむ。

6、170°のオーブンで30分焼く。

7、プリンが完全に冷えてから冷蔵庫で冷やして完成☆

 
かぼちゃクッキー
コロコロしたかぼちゃのクッキーは食べやすくちょうど口に入る大きさで、しかも超簡単に出来ちゃいます☆

 

☆準備するもの  およそ天板1枚分

・かぼちゃ    200g(1/2個)

・砂糖      50g

・マーガリン   50g

・薄力粉     150g

 

☆作り方

※作業を始める前にオーブンを180°に温めておく

1、かぼちゃは皮をむいて薄く小さく切ってレンジで5分くらいチンします。

2、かぼちゃが温かいうちにマッシュしてマーガリンを入れて混ぜます。よく混ざったら薄力粉を入れます。

3、2を直径2センチくらいにクルクル丸めます。

4、180°のオーブンで20分~30分焼いて完成。

 
まとめ
かぼちゃお菓子レシピ2
かぼちゃを使ったお菓子のレシピを紹介しました。

どれも簡単にすぐに出来るレシピなのでぜひお試しください。

パーティー用に使うもよし普段のおやつにもよし!可愛くラッピングをしてプレゼントとして渡すのもよしなお菓子です☆


 - イベント , ,