ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

七五三の前撮り写真はいつ撮るのがいい?

      2016/09/21

七五三の前撮り写真はいつ撮るのがいい?
七五三前撮り1
七五三の記念写真は一生の思い出になります。

前撮りをしようと思うけどいつするのがいいの??とお悩みの方に朗報!七五三の前撮りはいつ撮るのがいいのか、そして前撮りのメリットについてお伝えします。

是非参考にしてみてください。

 
七五三の前撮りをするポイント
まずは情報収集が大事!どこの写真館・フォトスタジオのサービスが充実しているか、時期・日程はいつ頃がお得なのかや混雑状況などを調べましょう。

 
七五三の前撮りのメリット
なんといってもゆっくり写真撮影だけに集中できることです!

七五三は子供の成長を祝う日なので祖父母や親戚も参加してくれることもあります。

お参りに写真に親族とのお食事会など1日に全部つめこむとけっこうハードです。

さらに着慣れない着物を着て一日を子供に過ごさせるのは大変です。

途中でぐずったり寝てしまったりと・・・せっかくの晴れ舞台が台無し!なんてこともあるかもしれません。

なのでやはり前撮りをオススメします。

前撮りには写真館やフォトスタジオで早割りのサービスを実施していることが多いのも魅力です。

お近くの写真館やフォトスタジオのお得情報をゲットしてくださいね☆

 
七五三の前撮りはいつ?
4月~5月

サービスが早く始まる写真館やフォトスタジオがあります。この時期の前撮りは混雑もほぼなく日程や時間の調整がOK。

 

6月~8月

ほとんどの写真館やフォトスタジオが七五三の前撮り早期サービスを開始します。

夏休みに日焼けする前に行く人が多いです。

日焼けを気にしない人は時間がたっぷりある夏休みに前撮りを済ませるのもOK。

まだ混雑は予想されません。

 

9月~11月前半

前撮りをする人が一番多い時期。平日ならまだ余裕がある所もありますが土日祝日は大変混雑しています。

特に七五三当日である11月15日前後は大混雑。

早めに予約をしておかないと衣装をレンタルする予定なら選べる衣装が品薄になってしまいます。

日程が決まり次第予約をしましょう。この時期は写真館・フォトスタジオが混雑しているのは避けられません。

 

11月後半~1月

前撮りではなく後撮りキャンペーンというサービスを行っている写真館やフォトスタジオがあります。

家族の予定がこの時期にしかとれない方におすすめです。

 
七五三の前撮りで注意すること
普段から着物を着たり化粧をしたり髪をセットしてもらっている子供は少ないものです。

慣れない場所や慣れない衣装・・・そんな状態で前撮りをする前にもうダウン・・・ということも。

いざ写真となると表情が硬いなんてこともあります。

写真館やフォトスタジオによってはお菓子や飲み物お気に入りのおもちゃなどの持ち込みが可能なところもあるのでチェックしてみてください。

途中で子供さんがぐずっても大きな心で見守ってあげてくださいね。

写真館やフォトスタジオの方はプロなので着付けや写真撮影を子供が楽しく出来るようなテクニックをお持ちですよ。

 
まとめ
七五三前撮り2

七五三の前撮りはいつ撮るのがいいのかを紹介しました。

時期にこだわらず場所やサービスお子さんの成長に合わせて前撮りをすることをオススメします。

一生の記念になる七五三の写真ですのでいい写真が撮れるといいですね。

ご家族で素敵な時間をお過ごしください☆


 - こども, イベント , , ,