ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

覚えておけば大丈夫!会社の忘年会の幹事をするときの挨拶例文

      2016/11/05

覚えておけば大丈夫!会社の忘年会の幹事をするときの挨拶例文
忘年会挨拶1
会社できちんと仕事ができると信頼された人が任される忘年会の幹事。

これはたくさんの人のスケジュールを把握し会場の予約をとったり、会費を管理したりと何かと失敗が許されない大きな大役です。

今回は幹事を任された人のために忘年会の始まりと終わりの挨拶の例文、お酒の場のトラブルについてまとめていきます。

 
忘年会の開始の挨拶はどうしたらいいのか?
さぁ今から忘年会を始めます!といったときには無理に長いスピーチを言う必要はありません。

目の前においしそうなご馳走とお酒が並んでいるときに長々とスピーチをすると周りの人にも嫌な思いをさせてしまいますし、あなたの後に社長や上司の方がお話をする場合は、話の内容を先にあなたが言ってしまうこともあるかもしれません。

初めの挨拶では、以下の内容を手短にまとめて話すようにしましょう。

 

・初めの挨拶

それではただいまより、○○会社の忘年会を始めさせていただきます。

 

・幹事の自己紹介

今回幹事を務めさせていただく○○と申します。本日はよろしくお願いいたします。

 

・ねぎらいの短い一言

皆さん、今年一年お疲れ様でした。

 

・忘年会のルールや注意事項

本日は○○時に終了とさせていただきますのでそれまで思う存分楽しんでください。

もし具合が悪くなったりした方は遠慮なく言いに来てください。

 

・一番偉い人に乾杯や挨拶を代わる一言

それでは○○社長に乾杯の合図をお願いしたいと思います。

○○社長お願いいたします。

 

それでは○○社長にご挨拶をいただきたいと思います。

○○社長お願いいたします。

 

※乾杯の合図や挨拶は一番偉い方に行ってもらうのが基本ですので、あらかじめ参加する一番偉い方に乾杯の合図や挨拶を事前にお願いするようにしましょう。

 

基本的に幹事の挨拶はこのような流れになりますので、こちらに当てはめた挨拶を事前に考え練習しておきましょう。

あくまで楽しむのが目的ですので、スピーチや進行は手短にするのがコツです。

 
忘年会の締めの挨拶は?
忘年会の締めの挨拶は、縁起が良い終わり方をするために気の利いた一言を付けるようにしましょう。

 

・終わりの宣言

とても盛り上がっている途中ではありますが、お時間ですのでそろそろお開きとさせていただきます。

 

・集まってくれたことへのお礼

本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

 

・締めの一言

それでは一丁締めで締めくくりたいと思います。

よぉ~!パン!

 

・来年への一言

ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 
まとめ
忘年会挨拶3
いかがでしたか?今年の忘年会が大成功するといいですね。

お酒の場で強引にお酒を飲ませる行為はパワーハラスメントとして傷害罪になり立派な犯罪となります。

この行為がきっかけで会社が訴えられるようなことがあればクビや人間関係の悪化では済まず、会社全体に関わる問題になりますので、必ずこのようなことがあれば止めるようにしてください。


 - イベント