ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

インフルエンザの特効薬「タミフル」 その効果や副作用は?

      2016/09/28

インフルエンザの特効薬「タミフル」 その効果や副作用は?
タミフル1
インフルエンザにかかってしまった・・・。学校も仕事もお休み・・・。早く復帰したい。家族にうつるのが心配・・・。

インフルエンザの特効薬ってタミフルと聞くけど大丈夫?タミフルの効果や副作用についてお伝えします。

 
タミフルとは?
タミフルはインフルエンザA・Bの両方のウイルスに効果的なインフルエンザの治療薬のことです。

日本では2001年から販売されています。

スイスの製薬会社から日本の製薬会社に輸入されました。

タミフルには錠剤とドライシロップがあり、錠剤が苦手な人や子供にはドライシロップが向いています(1歳から服用できます)。

比較的飲みやすく、飲み方にも工夫ができます。

種類については処方する医師と相談してくだね。

 
タミフルの効果とは?
インフルエンザウイルスの増殖を抑え、発症から2日(48時間)以内に服用すれば高熱が下がり回復が早まると言われています。

48時間以上経ってからですとあまり効果が出ません。

発熱や関節痛がひどい場合はなるべく早く受診しましょう。

早期発見・早期治療が大切ですね。

 

近年では予防目的の使用が認められている場合があります。

予防目的で使用する場合は必ず医師に相談をしてください。

予防目的の使用が認められているのは原則としてインフルエンザ発症者と一緒に生活している方とされています。

 

但し下記の持病がある方は服用が禁止されています。

・慢性呼吸疾患・慢性心疾患患者

・代謝性疾患患者

・腎機能障害者

・65歳以上

 
タミフルの副作用は?
タミフルは一般的には安全な医療品で副作用はあまりありませんが、服用後に下記の症状が出たら使用をやめ医師に相談してください。

 

・動悸、血圧低下、蕁麻疹

・白目が黄色くなる

・全身の皮膚の発赤、ただれ、水ぶくれ、口内炎、結膜炎

・尿量の減少、むくみ

・出血しやすい

・意識がぼんやりする、意識がなくなる、うわごとを言ったり興奮したりする、普段と違う行動をとる、幻覚が見える

 

※上記の症状は厚生労働省より促されているものです。

詳しくは下記のページを参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/medical/090511-02.html

 
タミフル服用の注意事項
 ・重度の腎機能障害者の方は薬の血中濃度が多くなる場合がありますので控えてください。

・高齢者の患者は生理機能の低下や様々な基礎疾患を持っている場合がありますので、高齢者が服用する際には慎重に観察してください。

・妊婦はタミフルの必要性と危険性を十分に考慮しましょう。

・1歳未満の乳児に関しては安全性が確認されていませんので可能な限り控えましょう。

・上記で紹介した副作用が出た場合は医師の相談を。

 

※この他にも注意した方がいいことはありますので、何か気になることがあれば個人で判断せずに必ず医師と相談してくださいね。

 
まとめ
タミフル2
インフルエンザの特効薬タミフルの効果や副作用をお伝えしました。

以前はタミフルを服用した後の異常行動がクローズアップされていましたが、現在ではかなりの安全性が認められていますので医師の判断をしっかり聞き薬を服用してゆっくり休養してくださいね。


 - 健康, 病気 ,