ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

どうしたらいい?結婚式を欠席する場合の電報の送り方

      2016/10/18

どうしたらいい?結婚式を欠席する場合の電報の送り方
結婚式電報1
結婚式に呼ばれることは、本当に喜ばしいことですよね。

煌びやかな会場、豪華な食事、そして何より主人公である新郎新婦の二人の笑顔が輝いていて、幸せに向かう人生の門出を見守ることができるのですから。

幸せのおすそ分けを受けとるような気分になり、こちらまで嬉しくなります。

 

ですが、どんなに出席したくても、様々な事情で欠席しなければならない場合もあると思います。

そんな時、招待状に欠席の旨を書いて返信しますよね。

まさかそこで「欠席だと伝えたし、返事は送ったからいいや」で終わってはいませんか?

折角ご招待頂いた大事な人の結婚式にそれだけでは少し寂しいですよね。

 

そこで活躍するのが電報です。

欠席しなければならないことは残念ですが、せめてお祝いの温かい言葉を電報で伝えませんか?

 
電報とは?
「電報」と言うと特別な感じがあり、送ったことないしよく分からないし敷居が高いな、と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことありません。

簡単に送れますし、案外手軽なんですよ。

一度覚えておくと、結婚式の欠席の際以外にも用途が広がり便利です。

そこで、簡単な電報の送り方をご紹介します。

 
電報の送り方
まず、インターネットを開いて電報のサイトを見つけます。

電報の種類、送りたい文章を選び、必要事項を入力します。

内容を確認して注文ボタンを押したら完成!

 

ね、思ったより簡単でしょう?

ざっくりしてるな、と思われるかも知れませんが大まかにはこれでオッケーなんです。

これだけ出来れば、ちゃんと結婚式当日の会場に祝福の電報が届きます。

とは言えざっくりしすぎているので、覚えておくと便利な補足をします。

 

①会場、日時を正確に

これは当たり前と言えば当たり前ですね。

折角の電報も、送り先や日時を間違えたら届きませんからね。

 

②新婦宛てに送るなら旧姓で

結婚式だし、同じ苗字になるんだから……。

と思いがちですが、ここは旧姓で送りましょう。

両家で開催されている、と言う考えの元、結婚式が行われるからです。

言われてみれば、結婚式会場の入口の看板には○○家・△△家結婚披露宴、と新郎の姓の隣に、新婦の旧姓も並んでいますよね。

 

③結婚式に参加できないとわかった時点ですぐに行動

何事もそうですが、余裕を持って準備をしましょう。

慌てて選ぶよりも、じっくりと時間をかけて選んだ方が気持ちが込められますし、ケアレスミスもなくなります。

 

④文章には自分らしさをプラス

どのサイトにも例文が載っているので、どんな文章を打てば良いのかと悩むことはありません。

しかし、そのままそっくり例文を使用するより、自分らしい言葉を少しプラスするだけで、印象が変わります。

 
まとめ
結婚式電報2
このように、結婚式をやむをえず欠席する際は、簡単に便利に、かつ自分らしく表現した電報で、お祝いの気持ちだけでも届けてみてはいかがでしょうか。

きっと新郎新婦に喜ばれますよ。


 - 生活 ,