ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

今年はメールじゃなくて年賀状を送ろう! 友人に送る年賀状の文例って?

      2016/11/19

今年はメールじゃなくて年賀状を送ろう! 友人に送る年賀状の文例って?
友人年賀状1
今年は友人にもきちんとした年賀状を送ろう!

上司の方や親戚の方に送る年賀状の文例はあるけど、友人に対して送る年賀状の文例ってあるのかな?という方に今回は、友達に送る年賀状の文例について書いていこうと思います。

気になる方はぜひ一度ご覧ください。

 
友人に書く年賀状について
そもそも上下関係もない、仲のいい友達に対しても文例にのっとった年賀状を書かなくちゃいけないの?と思った人もいるかもしれませんが、絶対に必要なわけではありません。

あまり堅苦しいことは気にせず自分が書きたいことを書いていいのかな?と私は思います。

私は去年友人に「凄い年賀状送るからね!」といって白紙の年賀状を送りました。

意外と届くんですね、あれって・・・

 
友人に送る年賀状の一言のポイント
年賀状に一言添える文には「去年のお礼」「今年も仲良くしよう」といった二点を踏まえた文を一言添えるとなかなか心のこもった年賀状を作ることができますよ。

もし去年に思い出を作った友人だったら、「去年は○○が楽しかったね。今年もまたどこかへ行こうね!」のように「去年のお礼」「今年も仲良くしよう」この二点を踏まえれば、大体の内容はきれいにまとまると思います。

 
友達に送る年賀状の文例は?
さて、今回のテーマとなっている友人に送る年賀状の文例について紹介していこうと思います。

無理に文例に縛られる必要はありません。あくまで参考にしていただくだけで十分です。

 

・あけましておめでとうございます。去年はたくさん遊んでくれてありがとう、新居に引っ越したからもし時間があったら遊びに来てください。

 

・あけましておめでとうございます。お元気ですか?お互い忙しくて顔を見れる機会があまりありませんが、元気にやっていきましょう。今年は一緒に食事に行きましょう。

 

・あけましておめでとうございます。けがは大丈夫ですか?元気になったらどこか一緒に遊びに行きましょう。

 

友人に送る文例は主にこのようなものになります。

うまく組み合わせたり、一部分を変えたりしてまとまった文章を書いてみてはいかがでしょうか?

あまり細かいことにこだわらずに自分がいいなと思えることを書くだけでも十分いいと私は思います。

 
まとめ
友人年賀状3
年賀状は毎年誰かに送り忘れてしまうことがありますので、お正月になってもすぐに送れるように数枚余分に用意しておくことをお忘れなく。

突然必要になってしまってコンビニに走っても売り切れている場合がほとんどですので、送りたくても送れないといったことも十分あり得ますよ。

早め早めの準備といざというときの対策が大事ですね。


 - 生活