ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

何を書こうか意外と悩んでしまう・・・親戚に送る年賀状の文例

      2016/11/18

何を書こうか意外と悩んでしまう・・・親戚に送る年賀状の文例
親戚年賀状1
今回は会社の人でも友人でもない、親戚の方に対する年賀状の書き方や文例をまとめていこうと思います。

親戚といとこってどう違うの?とちょっと疑問に思われた方はぜひ一度ご覧になってください。

 
親戚といとこって違うの?
いとこはあなたの親の兄弟姉妹の子のこと、親戚は6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族のことを指します。

いとこは4親等に当たりますのでいとこも親戚です。

つまり今回のタイトルにある親戚に送る年賀状とは、かなり簡単に説明するとあなたに血縁関係のある人ほぼすべてに送る年賀状となります。

 
印刷されている年賀状でも大丈夫?
目上の人や親戚の人には、白紙の年賀状に自分で一から書いていったほうがいいのか?そんなことはありません。

目上の方に対してもあらかじめ印刷されている年賀状を使うことは問題ありませんので忙しい方や年賀状をたくさん出さなければいけない人は、こちらを利用してもいいでしょう。

文例をもとに軽く一言添えることも忘れないでください。

 
目上の人や親戚の人に添える一言はどんなのがいい?
あらかじめ印刷された年賀状を使うときは必ず何か一言を書き加えたほうがいいでしょう。

文例をいくつかピックアップさせていただきます。

 

・あけましておめでとうございます。○○(相手の名前)様はいかがお過ごしでしょうか?こちらはおかげ様で家族一同元気に過ごしております。くれぐれもお体をご自愛ください。

・あけましておめでとうございます。こちらも変わらず日々を過ごしております。お近くにお越しの際には、ぜひ遊びに来てください。今年も何卒よろしくお願いいたします。

・あけましておめでとうございます。お元気でいらっしゃいますか?今年が○○(相手の名前)様にとって良き年になりますようお祈り申し上げます。

 
年賀状はいつまでに出さなければいけないのか?
結婚する、社会人となり会社に勤める、このようなことがあれば親戚の方から遠い場所に住まれていることもあるでしょう。

2017年の元旦にきちんと年賀状を届けるためには2016年の12月25日の最終集荷時刻までにポストに入れなければいけません。

失礼のないように文例をもとに年賀状を書くことも大切ですが、同時に元旦に届けることも大切だと思います。

早め早めに誰に年賀状を書かなければいけないのかを把握しておいて、12月の中旬までには年賀状を用意し始めたほうがいいと思います。

親戚の方にも失礼のないように、名前や住所に誤字脱字がないかきちんと確認しておくようにしてください。

 
年賀状を安く済ませる方法とは?
親戚年賀状3
あらかじめ印刷されている年賀状も、たくさん買うと値段が馬鹿になりません。

できるだけ安く抑えたいという方は、無地の年賀状を買って、インターネットにあるフリー素材のイラストなどを使って年賀状を作ってみるといいでしょう。

あなたのオリジナルの年賀状を簡単に安く作ることができますよ。

プリンターがなくてもコンビニで印刷できるので大丈夫です!


 - 生活