ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

お歳暮で人気の商品は? 今年はコレを贈ろう!

      2016/11/13

お歳暮で人気の商品は? 今年はコレを贈ろう!
お歳暮人気3
1年の感謝を形にして贈るお歳暮。

お世話になった方や取引先などに今年は何を贈ろう?どうせ贈らせていただくなら先方に喜ばれる商品を贈りたいですよね?

そんなお悩みの方に必見!お歳暮で人気の商品を紹介いたします☆

 
お歳暮で人気の商品
定番ではありますがお歳暮の人気商品はやっぱり王道の商品!

 

☆ビール・日本酒・ワインなどのお酒(上司・取引先・親族・知人・友人向け)

年末年始はお酒の消費量が多い時期なので喜ばれます。

ただし先方がお酒好きでない場合はNG。お酒好きな方なら好きなお酒を贈ると喜ばれますよ。

こちらは上司・取引先・親族・知人・友人向け。

 

☆ハム・ソーセージ(ファミリー向け)

ハム・ソーセージはお歳暮の時期には必ずと言っていいほどCMを目にしますよね。

日持ちすることも喜ばれますが、子供にも人気があり家族で食べられます。

 

☆お菓子(上司・取引先・親族・知人・友人向け)

あまりハードルが高くないお菓子ですが、相手によってお菓子の種類は変えるようにしたほうがBEST☆

年齢が若いなら人気のある洋菓子、年配なら老舗の和菓子がおすすめ。

人数によって量は調整した方がいいでしょう。

 

☆コーヒー・紅茶・お茶(上司・取引先・親族・知人・友人向け

コーヒー・紅茶・お茶は日持ちしますし、普段家庭では味わえない少し高級な物を選ぶと喜ばれます。

 

☆産地直送の魚介類(上司・取引先・親族・知人・友人向け)

年越し・お正月に使える食品なので喜ばれます。

先方の好みや家族構成を確認してから贈らせてもらうのがポイントです。

 

☆商品券・ギフトカタログ(上司・親族・知人・友人向け)

最近では商品券やギフトカタログが人気。

カタログギフトは好きなものを選んでもらえるので先方の好みがわからなくてもOKです。

ただ商品券に関しては取引先にはNGな場合も。

帳簿上現金として扱うところもあるので経理の手間が増えてしまうことがありますので注意してくださいね。

 
お歳暮の商品にふさわしくないもの
☆靴・履物・・・相手を踏みつけるという意味があります。

☆時計・文房具・・・勉強をしてくださいという意味があります。

☆包丁・ハサミなどの刃物類・・・切るというイメージ。縁が切れる・切りたいという意味があります。

☆肌着・・・生活に困っているという意味があります。

 
お歳暮でもらって困った商品
☆苦手な食品・・・苦手な物は困りますので先方の好みの確認をしておきましょう

☆使わない商品・・・洗剤など香りが好みではなかったり、決まった種類のものを愛用している場合

☆飲めないお酒・・・先方の好みを確認しましょう

☆家族で消費出来ない量の食べ物・・・家族構成を確認しましょう

☆高額なもの・・・先方に気を遣わせてしまいます。相場は3000円~5000円くらいです。高くても1万円以内にしましょう

 
まとめ
お歳暮人気1
お歳暮で人気の商品を紹介しました。

お歳暮は日ごろの感謝を形にする大切な贈り物です。

先方の好みをさりげなくチェックして先方が喜ばれるものを贈りたいですね。

皆様の真心と一緒に素敵なお歳暮を贈ってくださいね☆


 - 生活