ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

お歳暮をいただいた時のお礼状の例文 感謝の気持ちを伝えよう!

      2016/11/14

お歳暮をいただいた時のお礼状の例文 感謝の気持ちを伝えよう!
お歳暮お礼状1
お歳暮をいただいたら必ずお礼の気持を伝えましょう。

電話やメールで済ませてしまう方も多いと思いますが、それでは略式すぎるかもしれません。

会社関係の方や目上の方からならなおさらお礼状を書かせてもらう方がよいでしょう。

お歳暮をいただいた時のお礼状の例文とポイントを紹介します。

 
お礼状は手紙で?
通常は手紙ですが、はがきでも失礼にはあたりません。

 
お礼状のポイント
・挨拶の言葉

・お礼の気持を書く

・家族も喜んでいる旨も書き添える

・今後のお付き合いをお願いする言葉を入れる

・発展・健康を気遣う言葉を入れる

・結びの言葉

 

※出来るだけ早く書くこと。お歳暮をいただいてから2~3日以内に出すようにしましょう。

 
知人や友人・親族にお礼状を書く場合の例文
○○様

拝啓 毎日寒さが厳しい日が続いておりますがお変わりなくお過ごしでしょうか。

おかげ様で私たち家族一同元気に過ごしております。

さて、本日はお心のこもったお品を頂き、誠に有難うございました。

子供たちも大変喜んでおり家族みんなでおいしく頂きました。

まだまだ寒さは続くようですので、体調を崩されませぬようご留意ください。

まずは略儀ながら書中にて御礼申し上げます。

敬具

平成○○年○月○日

氏名

 
取引先にお礼状を書く場合の礼文
○○株式会社 代表取締役社長 ○○様

拝啓 歳末の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は結構な品を頂戴いたしまして誠にありがたく存じます。

弊社は皆様のご期待に添えますように努力してまいりますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

今年も残り僅かとなりましたが貴社の皆さまのご健勝と益々の発展を心よりお祈りいたします。

まずは略儀ながら書中にて御礼申し上げます。

敬具

平成○年○月○日

○○株式会社 代表取締役 ○○

 
会社の上司にお礼状を書く場合の礼文
〇〇部長様

拝啓  師走の候、寒さも本格的になってきましたが〇〇部長には益々ご健勝にてお慶び申し上げます。

この度は結構なお歳暮の品を頂戴し、誠に有難うございました。

家族一同大変、喜んでおります。

この寒気もさらに強まるとのことですので、くれぐれもご自愛ください。

よい年を迎えられますことをお祈り申し上げます。

まずは略儀ながら書中にて御礼申し上げます。

敬具

平成○年○月○日

氏名

 

 

下記にお礼状の始まりの挨拶の言葉・ お礼の言葉・今後のお付き合いをお願いする言葉・発展・健康を気遣う言葉の例文を記載しますので上記に下記の例文を状況に合わせて組み合わせて使ってくださいね☆

◆お礼状の始まりの挨拶の言葉 例文

・拝啓 晩秋の候、落ち葉が風に舞う季節となりました。

・拝啓 寒冷の候、寒さがひとしお身にしみる頃となりました。

・拝啓 師走の候、貴社におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

※お歳暮を頂く時期が11月下旬の場合は晩秋の・・・から始まる言葉を。12月に入って頂いた場合は残りの2つを使ってくださいね☆

 

◆お礼の言葉 例文

・このたびはお心のこもったお品を頂きましてありがとうございました。

・結構なお品をご恵贈頂きましてありがとうございました。

 

◆今後のお付き合いをお願いする言葉・発展・健康を気遣う言葉 例文

・寒さはこれからが本番でございます。皆様どうぞご自愛ください。

・今後とも何卒よろしくご交誼のほどお願い申しあげます。

・寒さも厳しくなりますが、皆様のご健勝を心からお祈りいたします。

 

◆結びの言葉 例文

・略儀ながら書中をもって御礼申し上げます。

 
まとめ
お歳暮お礼状2
お歳暮をいただいた時のお礼状の例文とポイントを紹介しました。

あまり考えすぎず感謝の気持ちが伝わるように書いてみてくださいね。

手書きのお礼状は受け取った方にも大変喜ばれると思います。

今後のお付き合いが今までより一層素敵なものになりますように☆


 - 生活