ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

備えあれば憂いなし! 防災体験のできる施設 九州、沖縄編

      2016/12/07

備えあれば憂いなし! 防災体験のできる施設 九州、沖縄編
防災施設九州1
少し前に熊本や鳥取で地震が起こり、皆さんの災害に対する意識が変わりつつあると思います。

今回は九州、沖縄エリアで防災体験ができる場所をご紹介していきたいと思います。

滅多にできる体験ではありませんので立ち寄れる方はぜひ足を運んでみてください。

 
福岡市民防災センターへ防災体験しに行こう!
今回紹介する福岡市民防災センターは実際に耐震、強風、災害時の体験を自分の体を使ってすることができる場所になっています。

 

住所:福岡市早良区百道浜1-3-3

電話番号:092-847-5990 ※10人以上で来られる方は必ず連絡をしてください。

利用時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

定休日:月曜日、毎月最終火曜日(祝日の場合は翌日休)、年末年始(12/28~1/4)の間

http://119.city.fukuoka.lg.jp/bousaicenter/centerinfo

 
福岡市民防災センターではどんな防災体験ができるの?
災害模擬体験、地震体験や強風体験など自分で体験できることがたくさんあります。

災害、強風や豪雨のこわさ、とっさの火の消し方、火災と原因、震度ごとの地震のこわさ、防災のしくみ、避難の仕方や消防用設備等の紹介など役に立つことがたくさん学べて、めずらしい体験がたくさんできますので遠方の方は旅行の際に行くのもいいかと思います。

もし旅行で福岡へ行かれる方、福岡に住んでいる方はぜひ行ってみてください。

 
沖縄市防災研修センターへ防災体験をしに行こう!
沖縄で防災体験が可能な沖縄市防災研修センターでは実際に自分で災害を体験し災害を知ることができる場所です。

長期休暇でに沖縄に行く人も少なくないのではないでしょうか?

沖縄へ旅行に行く方、沖縄に住んでいる方はこちらで防災訓練をしてみるといい刺激になると思います。

 

住所:沖縄県沖縄市美里5丁目29番1号(沖縄市消防本部内)

電話番号:098-929-1190

利用時間:9時~17時まで

定休日:毎週水曜日、国民の休日 慰霊の日、年末年始

http://www.city.okinawa.okinawa.jp/about/1142/1144

※事前に電話で予約状況を確認してから予約してください。

 
沖縄市防災研修センターではどんな防災体験ができるの?
防災施設九州2
消化体験や地震体験を実際に自分の体で経験しながらきちんと説明してくれます。

体験と学習を両方行うことできちんと力を身に着けることができますね。

あなたの住んでいる場所が突然災害に陥る可能性は常にあり続けます。

あなたも常に災害に対して意識を高く持つことを心がけるようにしましょう。


 - 生活