ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

何を着せればいいの? お葬式に着ていくこどもの服装って?

      2016/11/27

何を着せればいいの? お葬式に着ていくこどもの服装って?
お葬式子供服1
そんな機会があってはほしくないお葬式。

大人の服装はわかるけど、こどもは・・・?

何を着せたらいいの??皆さんはご存知ですか?

 
お葬式に着ていくこどもの服装のポイント
・幼稚園、学校などの制服がある場合は制服を

こどもに着せるお葬式の服装といきなり言われても「えー、持ってないから新しいの買わなきゃ」となりますよね。

でも制服があるならそれを着せれば大丈夫。ネクタイやブレザーなどもしっかり着せてあげましょう。

「卒業式や入学式で着せる服」という想像で大丈夫です。

 

・制服などがない場合は、私服で白と黒でまとめるように

比率的には黒を多め、靴下などもちゃんと履かせましょう。

 

注意!女の子の場合は髪の毛を縛るゴムも気を付けて

女の子の場合は髪の毛を縛ったりまとめていくと思いますが、赤やピンクのゴムはNG。派手な髪留めなども控えてくださいね。

 

要チェック!靴にだって気を配って!

意外と皆さん、「脱ぐんだから」と普段と同じ靴という方がいらっしゃるのですが、靴も黒い革靴、なければ黒いスニーカーなど黒い靴を履かせるようにしてください。

 
「慣れない服はこどもが嫌がる・・・ぐずってしまう」そんな時は?
お葬式はこどもからしたら滅多に出席しないものだと思いますし、慣れない服や環境だとぐずってしまう場合もありますよね。

もともと、小さいこどもなら全身真っ黒な服を持っているとは周囲も思いません。

なので親がちゃんと配慮していると思わせる服装ならそれでも大丈夫です。

 

・デザインや柄物はNG。

どんなにシンプルな色でもデザインや柄物はNG。

パーカーやジーパンなどあまりにもカジュアルすぎるのもNG。

襟付きのトップスに、丸首やジャケットタイプの羽織物などがGOOD。

ボトムスはデニムではなく、綿やウールのパンツ、スカートにソックスを履かせましょう。

素材も、フリースやナイロン製のものはカジュアルな印象を持たせがちなので避けてください。

 

・赤ちゃんの場合はどうしたらいいの??

小学生や幼稚園くらいの年齢のこどもの服装はわかったけど、赤ちゃんの場合はお葬式で黒い服って言っても・・・となりますよね。
赤ちゃんの場合は暗めの洋服でもOKです。

こどもの場合、制服など以外にこれがベスト!というものもなく、できるだけ暗めでデザインが派手でなければそれでもOK。

要するに「配慮の部分」というのが見えればそんなに堅苦しくしなくても大丈夫。

 
まとめ
お葬式子供服2
いかがでしたか?お葬式でのこどもの服装についてお話ししました。

ですが「こんなに色々言われたってわからないよー」ってなってしまうと思います。

 

そこで、簡単にまとめると

・制服があれば制服を

・私服の場合は「いかにも私服!」という服装ではなく出来るだけ暗めで

・ハンカチなども暗めな色

・女の子は髪を縛るゴムや髪留めにも注意

・靴も黒の革靴、なければ黒いスニーカーなど

・音が出る靴やおもちゃはNG

・赤ちゃんの場合は真っ黒じゃなくても暗めで

 

上記のことを守ればこどものお葬式の服装はOK!!

出来れば機会はあってほしくありませんがぜひ参考にしてくださいね。


 - こども, 生活 , ,