ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

工場見学 Vol.38 日本赤十字社の愛知県赤十字血液センターで献血の仕組みを知ろう!

      2016/12/17

工場見学 Vol.38 日本赤十字社の愛知県赤十字血液センターで献血の仕組みを知ろう!
赤十字2
今回は、日本赤十字社の愛知県赤十字血液センターの情報についての情報をまとめていこうと思います。

あなたも一度は献血をしたことがあるのではないでしょうか?

献血した血液はどう使われているのか、日本赤十字社がどのような活動をしているのか、などに興味がある方は一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?

 
日本赤十字社と愛知県赤十字血液センターについて
日本赤十字社とは、「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」ことを目的とし、世界中で活動をする組織です。

今回のテーマとなっている愛知県赤十字血液センターは日本赤十字社の施設の一つで、献血でいただいた血液を検査し、血液を必要としている人に、最適な血液を届けるためのお仕事をしています。

自分の血液が誰かの命を救うきっかけとなる献血に興味がある方は、ぜひこのままご覧ください。

 
愛知県赤十字血液センターの見学はどのようなことができるのか?
愛知県赤十字血液センターでは、献血された血液が、どのような工程を経て医療機関へ届けられるのかを、職員が説明をしながら案内してくれるそうです。

血液を保管している冷凍庫に入ったり、機械を使って血液を赤血球と血漿に分ける瞬間を見たり、血液の保管庫を覗いてみたりと、普段は見られない血液センターの内側を見ることができます。

 
さらに血液の豆知識や献血の裏話なども聞けるそうですよ。

 
愛知県赤十字血液センターの見学概要
見学を行う際には、あらかじめ電話でのお申し込みが必要になります。

見学は平日の9時から17時まで可能となり、約90分の見学となります。

 

受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

所要時間:1時間30分程度

申込方法:愛知県赤十字血液センター企画課 0561-85-4283まで電話でお申込みください。

ホームページ:http://www.aichi.bc.jrc.or.jp/information/entry-5479.html

 

 
他にもいろんなところにある赤十字社に行くことができる?
ホームページを見ていただけるとわかるのですが、日本のあちこちに血液センターがあります。

愛知には遠くて行けないという方は、自分が行けそうな近場の血液センターの場所を調べ、そちらに足を運んでみてもいいかもしれません。

 
献血をしたいけど、いつどこで、やっているのかわからない?
献血をしたいけど、いつどこでやっているかわからないといった方も多いかと思います。

最近は大型のショッピングセンターの駐車場などでも献血バスをよく見かけますのでお買い物のついでに・・・ということも可能です。

また、献血は献血バスに限らず、特定の医療機関でも行うことができますので、自分が住んでいる場所の近くで献血ができる場所を把握してみてはいかがでしょうか?

 
まとめ
赤十字1
今回は、愛知県赤十字血液センターの情報についてまとめてみました。

あなたが人の命を救う身近なきっかけである献血を行い、血液を管理している日本赤十字社が、どのような活動をしているのかや、献血に対してもっと関心を深めたい、興味があるといった方は、この機に見学に行ってみてはいかがでしょうか?


 - こども, レジャー , ,