ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

工場見学 Vol.41 造幣局さいたま支局で「お金」の作られる瞬間を見よう!

      2016/12/20

工場見学 Vol.41 造幣局さいたま支局で「お金」の作られる瞬間を見よう!
造幣局3
今回は、世界中の人が生きていくにおいて必ず必要になるものである「お金」を作る造幣局の見学についての情報をまとめていきます。

将来は銀行員になる!ビッグな男になる!そんな野望を持たれている方は、お金がどういう風にして作られているのか?といったことを勉強するためにも、一度試しに行ってみてはいかがでしょうか?

 
造幣局の見学ではどういうことができるのか?
造幣局の見学では、造幣局がどんな仕事をしているのかがわかる事業紹介ビデオを見ることができます。

こちらは日本語をはじめ、英語、中国語、韓国語もありますので外国人の方も、日本の造幣局がどのような仕事をしているのか知ることができますよ。

ビデオを見終わったら、見学通路からの工場見学をすることができ、貨幣や勲章の製造工程を自分の目で見ることができます。

そのあとは博物館での貨幣製造工程紹介、貨幣、勲章などを見ることが可能です。

 
造幣局の見学の概要について
見学日は平日となります。ガイドツアーの場合は事前に電話での申し込みをしてください。

見学の時間は約90分となっています。

見学店員は約100名までと、大人数にも対応していますので、大人の方も機会があるときは行ってみてもいいのではないでしょうか?

見学料は無料となります。

 

場所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目190番地22

電話番号:048-645-5899

ホームページはこちら:http://www.mint.go.jp/enjoy/plant-tokyo/plant_visit_tokyo.html

 
実は意外とある?いろんな見学の機会について
今回は造幣局の見学についての情報をまとめていますが、実は日本には「え?こんなところも見学できるの?」と思えてしまうほど、いろんな会社の見学をすることが可能です。

東京の警視庁本部やテレビ局、お菓子を作る工場など、いろんな場所での見学が可能になりますので、自分の子供がきちんと将来の夢を持っていたら、その仕事の見学の機会はおそらくいくらでもあると思いますので、この機に行ってみたい、見てみたい!と思っているお仕事があれば探してみてもいいかもしれませんね。

 
まとめ
造幣局1
今回は造幣局の見学についての情報をまとめてみました。

自分の目で日本のお金がどうやって作られているのか?見ることができる機会はそんなにないでしょう。

気になる方や家が近くで行ける方は、試しに足を運ぶことで新たな発見や感動があるかもしれません。

気になる方は思い切っていってみてはいかがでしょうか?

予約の際には、見学では車いすなどが使えるのか?ペットと一緒に行けるのか?旅行のついでに行くときはスーツケースなどを管理してもらえるのか?といったことを確認することを忘れないでください。

いろんな見学の中にはサンダルやハイヒールでの参加ができずに、当日にトラブルになることがありますので注意が必要です。


 - こども, レジャー , ,