ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

工場見学 Vol.39 筑波宇宙センターの見学で気分は宇宙飛行士⁉

      2016/12/18

工場見学 Vol.39 筑波宇宙センターの見学で気分は宇宙飛行士⁉
筑波宇宙3
今回は日本で宇宙開発に力を入れている筑波宇宙センターの見学についての情報をまとめていこうと思います。

将来は宇宙飛行士になりたい!NASAに入りたい!と夢を持っている方は、この機に筑波宇宙センターへ行ってみてはいかがでしょうか?

見学に興味がある方はぜひご覧ください。

 
筑波宇宙センターとは?
筑波宇宙センターとは、茨城県つくば市にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)のことです。

センター内は緑豊かで約53万m²の広大な敷地が広がり様々な施設があり、宇宙飛行士の育成や宇宙開発の研究、人工衛星の追跡や管理などが行われています。

 
筑波宇宙センターの見学ではどんなことができるのか?
見学では、筑波宇宙センターの紹介ビデオや人工衛星「きぼう」の運営管制室と宇宙飛行士養成エリアの見学を行うことができます。

人工衛星はどんな仕事をしているのか?どのように管理しているのか?宇宙飛行士はどんなことをしているのか?を本やインターネットの情報ではなく自分の目でみることができるのはとても新鮮な体験なのではないでしょうか?

もし近所に住んでいる方や、茨城県に旅行に行かれる方がいれば思いきって行ってみてはいかがでしょうか?

 
筑波宇宙センターの見学概要について
見学ツアーは学生向けの内容となっており、18歳以上の方の参加は500円になります。

現金のみの扱いとなっていますのでご注意ください。

また、各種研究や開発、試験などの都合上、ツアー内容が変更されたり休止する場合がありますのでご注意ください。

もし行かれる方は早めに申し込みをしておいたほうがいいでしょう。

 

団体で参加される方、個人で参加される方では見学ツアーの時間などが異なるため、きちんと確認し、ホームページから見学ツアーの申し込みを行ってください。

 

ホームページはこちら:http://fanfun.jaxa.jp/visit/tsukuba/tour.html#visit_tour

場所:茨城県つくば市千現2-1-1

電話番号:029-868-2023

 
個人の場合は予約不要の自由見学も可能?
筑波宇宙1
見学ツアーはあらかじめ申し込みが必要ですが、展示館の見学は個人の方は予約が不要ですし、料金もかかりません。

旅行のついでに行ってみたいけど見学ツアーまでやるのは嫌だな、と思っている方は、こちらのほうへ足を運んでみるのはいかがでしょうか?

 
まとめ
いかがでしたか?

今回は筑波宇宙センターの情報をまとめてみました。

宇宙開発のお仕事の内容を自分の目で見れる機会はあまり無いと思います。

見学ツアーに行かれる方は、事前に注意事項などをきちんと把握したうえで行くようにしてください。

また、インターネットに筑波宇宙開発センターのマップなどの情報がまとめてあるPDFファイルがありますので、行くときはこちらも合わせて確認していただけると便利かもしれません。

 

PDFファイルはこちらhttp://www.jaxa.jp/projects/pr/brochure/pdf/06/centers19.pdf#search='%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E8%A6%8B%E5%AD%A6'


 - こども, レジャー , ,