ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

工場見学 Vol.34 歴史と伝統のあるヤマサ醤油 銚子工場に行こう!

      2016/12/13

工場見学 Vol.34 歴史と伝統のあるヤマサ醤油 銚子工場に行こう!
ヤマサ醬油1
あなたが食事に何気なく使っている醤油はどうやって作られているのか気になりませんか?

今回紹介するヤマサ醤油は江戸時代から醤油を作り続けている有名な工場です。

見学にいった方には卓上醤油をプレゼントしてくださるそうですので、醤油づくりに興味がある!という方はこの機会にぜひ行ってみてください。

 
ヤマサ醤油について
ヤマサ醤油は1645年から醤油を作り続け、江戸時代末期には、幕府から品質が認められ「最上しょうゆ」の称号が与えられました。

安心していただける商品・サービスの提供を続けながら、社会と環境保全に対する貢献にも取り組んでいます。

工場から出た排水はきちんと浄化して河川に放流させ、水域の汚染防止に努めているそうです。

環境やたくさんの人のために頑張っているヤマサ醤油に興味がわきましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。

 
ヤマサ醤油の工場見学ではどんなことが知れるの?
工場見学は、ヤマサ醤油の歴史や醤油の作り方などを映画で見ることから始まります。

その後は500トンの原料が入る20メートルもの巨大原料サイロを見学し、醤油造りの要である「こうじ」と醤油の元となる「もろみ」が時間が立つにつれどう変化していくのかをサンプルを見ながら勉強することができます。

最後にはなんとバーチャル体験でもろみから醤油になるまでの変化を楽しむことができますよ!

 

一通り醤油の製作過程の見学が終わった後は、しょうゆ味わい体験館に移動し、展示コーナーで様々なものを見ることができ、自分でせんべいを焼いたり、ソフトクリームやロールケーキを食べることができます。

売店もありますのでお財布の準備もお忘れなく!

 
ヤマサ醤油の工場見学の概要について
工場見学は予約が必要になります(しょうゆ味わい体験館は予約なしで入れます)。

見学時間は約50分となっていて、見学は無料になります。

土日祝日はお休みになります。

 

場所:千葉県銚子市北小川町2570

電話番号: 0479-22-9809

ホームページはこちら:http://www.yamasa.com/enjoy/factory-visit/

※ヤマサ醤油への工場見学は上のホームページから予約が可能になります。

 
まとめ
ヤマサ醬油3
工場見学を行う際には、実際の工場を歩くため、サンダルやハイヒールでの参加が大丈夫なのか?車いすは使えるのか?駐車場はあるのか?といった注意事項を必ず確認しておかなければなりませんので、ホームページで詳しく調べておきましょう。

わからないことがあれば電話での確認も忘れないようにお願いいたします。

こんな工場で働いてみたい、どんなお仕事をしているのか知りたい!というお子さんがいれば、旅行と一緒にいってみるのはいかがでしょうか?


 - こども, レジャー , ,