ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

工場見学 Vol.33 大人も子どもも楽しめるNHKスタジオパークに行こう!

      2016/12/12

工場見学 Vol.33 大人も子どもも楽しめるNHKスタジオパークに行こう!
NHK1
日本人なら誰でも見ているNHK。

今回はそのNHKのテーマパークの情報についてまとめていこうと思います。

テレビはどのように撮られているのか?が知れたり、撮影に使うカメラの使い方を学べたり、キッズコーナーで小さい子は遊べる場所もありますので小さな子も遊ぶことができます。

テレビ局で働きたい!と思っている方、テレビがどのように撮られているのか知りたい方は行ってみてはいかがでしょうか?

 
NHKとは?
NHKは公共放送局です。

東京を中心に全国各地の都道府県に最低1つ以上の放送局を設けています。

災害時などには、緊急の警告などを即座に放送してくれるので、緊急時にはNHKを見ると必要な情報を得られるかもしれません。

 
NHKスタジオパークについて
NHKスタジオパークには、声優に挑戦できるアフレコスタジオや、アニメがどうやってできるかといった製作過程を映像で学ぶことができるアニメファクトリーがあります。

それに、毎日放送されているニュースがどうやって放送されているのか?テレビがどうやって放送されているのか?を自分の目で見ることが可能です。

他にも自分だけのオリジナル映像を作ったり、危険な動物に接近できるカメラや夜でも生き物を撮影するための暗視カメラなどを使った体験ができます。

他にも展示としてNHKの番組に関するクイズやNHKの時代を見ることができる画面の壁を見ることが出来たりといろんなことを楽しむことが可能になります。

 
NHKスタジオパークの概要について
NHKスタジオパークへの入場は、20名以下の場合は予約は必要ありません。

20名を超える団体の場合は事前予約が必要になります。

大人の方は入場料に200円が必要になるのですが、無料公開デーの場合は無料で入ることが可能です。

無料公開デーはホームページをご確認下さい。

予約不要で行けることから、きちんと休館日の確認は忘れないようにしましょう。

 

場所:東京都渋谷区神南2-2-1 NHKスタジオパーク

電話番号:03-3485-8034

ホームページ:http://www.nhk.or.jp/studiopark/index.html

 
まとめ
NHK3
様々な会社への見学は前もって予約が必要となるケースがほとんどになりますので、こちらは比較的に参加しやすい場所になると思います。

気軽に経験したことがない業界の勉強をすることができますので、家が近くて簡単に行けるという方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

もし行かれるときは駐車場が用意されているのか?車いすは使えるのか?といった確認をしないと現地についてからトラブルになる危険性がありますので注意してください。


 - こども, レジャー , ,