ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

こどもの運動会で挨拶をたのまれたら 役に立つ閉会式の挨拶文

      2016/04/25

こどもの運動会で挨拶をたのまれたら 役に立つ閉会式の挨拶文
閉会式挨拶1
運動会で「閉会の挨拶をお願いします」と言われたらどうしますか?

閉会の挨拶って、もしかすると開会の挨拶より難しいかもしれません。

なぜなら、開会の挨拶のように定番と呼べる言葉やセンテンスが多くないからです。

例えば「抜けるような青空のもと・・・」と言うような。

それでも、押さえておきたいポイントがいくつかありますので、参考にしてください。

あわせて例文ものせました。

 
○挨拶のポイント
・短めにする

子供たちは思い切り運動した後に、立って聞くことになります。

長い挨拶は控えましょう。

・大きな声で元気よく。

閉会の挨拶もやはり明るく元気よくが基本です。

・子供たちの頑張りに感謝の気持ちをもって。

「よく頑張りましたね」という一言も、是非心を込めて伝えてください。

・先生、保護者、地域の方への謝意を伝えましょう。

・丁寧な言葉遣いは必要ですが、硬くなりすぎないようにしてください。

 

一番大切なのは頑張った子供たちへのねぎらいです。

その気持ちを込めて、心のこもった挨拶をお願いします。

 
○例文
「1人1人が全力を出し切り、本当に立派な運動会になりましたね。

今年は○組の優勝で終わりました。○組の生徒さん、おめでとうございます。

負けた○組の生徒さんも、最後までがんばりましたね。とても立派でした。

そして、赤組も白組も、チームがまとまって精一杯応援していました。

元気あふれる姿は、さすが○○小学校の生徒さんですね。

日頃の先生方のご指導により、素晴らしい運動会になりました。

保護者の皆様も積極的に大会にご参加いただき、大いに盛り上がりました。

普段家では見ることのできないたくましい姿に、改めて子供さんの成長を感じたのではないでしょうか。

おうちに帰ったら、どうか今日の頑張りをほめてあげてください。

保護者の皆様、また地域の皆様には、朝早くからご参観くださいまして感謝申し上げます。

また、最後まであたたかいご声援をいただき、ありがとうございます。

子供たちの思い出に残る素晴らしい運動会となりました。

これで今年の運動会を閉会いたします。

本当にお疲れ様でした。」

 

長さとしては、これくらいが限界ではないでしょうか。

これ以上長いと、ちょっときついかもしれません。また、子供たちも保護者も意外に真剣に聞いています。

緊張しないで、というのは難しいと思いますが、頑張った子供たちのために、あたたかい言葉で運動会の最後を飾ってください。


 - こども, イベント , , ,