ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

二次会で人気のゲームとおすすめの景品は?

      2016/05/04

二次会で人気のゲームとおすすめの景品は?
二次会ゲーム
今回は、自分が二次会を開くときにどういうゲームを用意したらいいのか?景品はどのようなものがいいか?などについて書いていきます。

二次会に限らず、飲み会やパーティーでも使えるような情報をたくさん載せますので、最後までご覧ください。

 
〇二次会でやるゲームはどんなものがいいんだろう?
二次会で「さぁ、今からゲームをしましょう!」と切り出した時に面白くなかったら、一人で場の空気を濁してしまいますね。

そして、失敗した時のメンタルへのダメージは果てしなく大きいです。

そんな悲劇を起こさないためにも失敗しないゲームの選び方を勉強しておきましょう。

パーティーのときにやるゲームの条件は以下になります。

 

・シンプルなもの

ゲーム説明を長々とやって、結局やり方がわからないような場になってしまったら大変です。

比較的簡単なものやルールが簡単に伝わるものにしましょう。

 

・誰でも知っているもの

仲間内だけのパーティーなら大丈夫ですが、そうでない場合は自分たちだけでやっているゲームは避けましょう。

やったことのない人がいる場では、その人だけ不利になります。

ルールの理解が大変なので、そういったゲームは避けましょう。

 

・万人向けであるもの

いきなり腕相撲大会などを開いたらほぼ確実に女性の人が負けてしまいます。

男女問わず楽しめるものがいいですね。

腕相撲もトーナメント形式でやると案外盛り上がったりするときもありますが、このようなものをやるときは参加を全員強制しないようにしましょう。

 

・ローカルルールを使わないゲーム

ウノや大富豪はよくローカルルール(その場のオリジナルルール)が設けられているケースが多いので、そのようなものは避けた方がいいですね。

 
〇具体的にどのようなゲームがオススメなのか?
二次会で失敗したくないのなら完璧な王道を狙うのがいいです。

クイズやビンゴ、百人一首などがいいでしょう。

いいものが思いつかなかった場合は景品を用意したじゃんけん大会もいいですね。

結婚式の二次会で、新郎新婦が会場にいる人達と一緒に楽しめるような環境でない時は、新郎新婦も一緒に楽しめるようなゲームをして会話のきっかけを作ってあげるとすごく感謝してもらえると思います。

クイズをするときには問題に「新郎新婦についてのクイズ」を入れてあげるときっと喜ばれると思います。

他にもそのパーティーの主役がいればその人にちなんだ問題を用意してあげるといいですね

 
〇二次会の景品はどういうものがいいのだろう?
二次会やパーティーの景品や参加人数や予算で大きく左右されるものですが、無理に豪華な景品を用意しようとして参加者の会費が予定よりも上がってしまった・・・というのは避けたいですね。

予算内で、基本的に誰が受け取っても喜んでくれるものがいいでしょう。

 

オススメの景品

・賞味期限が長持ちするお菓子(お菓子の詰め合わせやバームクーヘンなど)

・クオカードや商品券など

・栄養ドリンク(オロナミンCやリポビタンDなど)

・男女兼用で使えそうなハンカチ

・メモ帳やペン

 

オススメできない景品

・マニキュアや化粧品(女性だけのパーティーの場合はいいかもしれませんが、男女混合の場合はオススメできません)

・タバコ(銘柄が合わない場合は逆に嫌がられるかもしれません)

・ネクタイや靴下(性別が合わない場合はもらっても意味がない場合があります)

・持ち帰り困難な重いもの

・日持ちのしない食品

 

 

以上が二次会で失敗しないゲームの選び方と景品の選び方でした。

準備でいろいろ忙しいと思いますが、この会が成功するかどうか幹事さんの腕の見せ所です!

がんばって二次会を成功させてくださいね。


 - イベント