ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

スッキリ!クエン酸を使った掃除方法 キッチンや水回りなど適した箇所や効果は?

      2016/05/03

スッキリ!クエン酸を使った掃除方法 キッチンや水回りなど適した箇所や効果は?
クエン酸1
普段気を付けて掃除していてもなかなか取れない汚れってありますよね?

特にキッチンやお風呂などの水回りの水アカって落ちたように見えても乾いたら浮き出てきてガッカリします。

今回はそんな水回りの掃除に役立つクエン酸について紹介します。

 
○そもそも「クエン酸」とは?効果は?
雑誌やテレビなどで「エコ洗剤」の代表として紹介されるクエン酸。

このクエン酸は元々、レモンや梅干などに含まれている酸っぱさのもとなのです。

クエン酸は酸性のため、アルカリ性の汚れを中和して落としてくれます。

そのため、キッチンや風呂場・トイレの汚れに多い水アカやカルキ成分を分解する働きがあります。

また、クエン酸は水に溶けやすいもので、溶けるとアルカリ性の悪臭を分解してくれる働き(消臭効果)や抗菌効果もあります。

 
○クエン酸水の作り方
掃除で使えるクエン酸水は下記のように作ります。

1.スプレーボトルにクエン酸小さじ1〜2と水250mlを入れます。

2.キャップを付けてボトルをよく振ってクエン酸を溶かして完成!

 

このように作り方はとっても簡単です。

クエン酸もスプレーボトルも100円ショップなどで販売されているのですぐに作れます。

また、上記のクエン酸と水の分量は目安ですので掃除するものや場所によって分量を変えても大丈夫です。

白いカリカリの水アカ落としにはできるだけ濃度の濃いものを使用するといいようです。

 
〇クエン酸の効果
このクエン酸水は具体的に

・水アカ(シンク、蛇口、鏡)

・トイレの黄ばみ

・お風呂の白く固まった汚れ

・トイレのアンモニア臭

に効果的です。

使用する際、クエン酸水は酸性なので塩素系の洗剤と絶対に混ぜないでください。有毒な塩素ガスが発生し、危険です。

 
○クエン酸水を使ってピカピカに!
最後にクエン酸水を使った具体的な掃除方法をご紹介します。

 

〜お風呂編〜

・風呂の鏡のウロコ汚れ取り

1.クエン酸水をスプレーして、その上からラップを貼り付けて湿布し半日ほどおく。

2.時間が経ったら、布切れで水拭き→乾拭きをして仕上げる。

 

・風呂小物の掃除

1.ホットのクエン酸水をスプレーして、スポンジで汚れを取る。

2.キレイに拭きあげて完成!湯船でつけ置きも可能です。

 




〜トイレ編〜

・便器の尿石取り

1.濃いめのクエン酸水を使用する。

2.尿石がこびりついているところにキッチンペーパーを貼り付けてたっぷりスプレーする。

3.一晩ほどそのまま放置するだけでOK。

 

普段の掃除では、クエン酸水を壁や床にスプレーして拭きあげるだけで汚れも臭いも取れます。

クエン酸水をトイレに一本置いておくといいかもしれませんね。

 




〜台所編〜

・シンク周りの汚れ

クエン酸水をスプレーしながらスポンジなどでこするだけです。

スポンジはメラミンスポンジなどを併用すると傷がつきにくく、効果的に汚れも落ちます。

 

・排水溝掃除

中性洗剤などで一度掃除をした後に仕上げとして吹きかけると効果的です。

 

・冷蔵庫内の掃除

軽くクエン酸水を吹きかけた布巾などで拭くとキレイになります。

 

・電気ポットの水アカ取り

1.電気ポットを満水にして、クエン酸を入れる

(電気ポットで小さじ2〜3、電気ケトルで小さじ1/2〜1程度)

2.電気を入れて沸騰させ、1時間ほど放置。

3.その後スポンジなどで軽くこすり水で流す。

 

※電気ポットは洗浄機能がついたものがあります。その際は説明書に沿って行ってください。

 
〇他にもこんな使い方が!!
・窓掃除も汚れが軽い場合はクエン酸水をスプレーして拭くだけでOKです。

 

・クエン酸を使って身体のお手入れ!

洗面器1杯のお湯に小さじ1/2弱(1〜2g)のクエン酸を溶かします。

石鹸でシャンプーした後に、上記のクエン酸水をを髪全体に行き渡らせてよくすすぎます。

石鹸でシャンプーした後の髪はアルカリ性になっているので、クエン酸で中和させると

髪本来の弱酸性に戻り、手触りも良くなります。

中和作用は一瞬でできるので、クエン酸水が髪に行き渡ったらすぐにすすいで大丈夫です。

 

・クエン酸を使った洗濯

石鹸で洗濯をした後、すすぎ終わり近くなって水が透明になったらクエン酸を入れます。

水30Lに対して小さじ1/3(約1g)を入れ、しばらく洗濯機を回します。

衣類にまんべんなく行き渡らせたら脱水します。(手洗いも際も同様です)

衣類に残ったアルカリを酸で中和することで更にフワッと仕上がりますよ。

また、保管中の衣類の黄ばみも軽減させることができます。

 

 

クエン酸は天然成分なので、小さいお子様やペットのいる家庭でも安心して使用できます。

クエン酸は簡単に入手できますし、いろんな方法で使用できます。

ここで紹介した使用例はほんの一例ですので、使い方は皆さん次第でたくさんあります。

ぜひこの機会にクエン酸水で家をキレイにしてみてください。


 - 生活