ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

母の日2016 簡単にできる手作りプレゼント

      2016/04/20

母の日2016 簡単にできる手作りプレゼント
母の日手作り2
 

もうすぐ母の日。

幼稚園児や小学生になると子供が自発的に大好きなお母さんにプレゼントをしたいというやさしい気持が芽生えます。

母の日に心のこもった手作りプレゼントを作りませんか?

お子さんと一緒に簡単に作られるプレゼントの作り方をいくつか紹介します。

 
〇成長を残せる手形・足形アート
  • 準備するもの
・水彩絵の具

・画用紙

・敷物

・汚れても良い服

 

まずはどんなアートを作りたいかイメージします。

手形・足形でお花や蝶々など。お母さんが好きなもの。何でもOK。お子さんと一緒に考えてみてください

イメージが出来たら作業にとりかかります。

 

☆注意点☆

アクリル・油彩絵の具は乾くと水に溶けなくなるので水彩絵の具を使ってください。

手足についた絵の具は作業が終わったらすぐに洗い流してあげてください。

目や口に入らないように注意してください。

 
  • 手順
1、部屋が汚れないようにお子さんと一緒に敷物をひいて画用紙を広げましょう。

2、お子さんの手や足に好きな色の絵の具を塗ってあげましょう。

3、あとはお子さんと一緒に考えたイメージ図を手足でぺったんするだけ。

 

画用紙の淵にマスキングテープやシールなどで装飾するときれいに仕上がります。

世界に1つだけの手作りアートのプレゼントを楽しく作ってみてください。

 
〇手作りカーネーション
母の日手作り1
  • 準備するもの
・折り紙

・トイレットペーパーの芯

・割りばし

・緑のテープ

・ホッチキス

・はさみ

・セロハンテープ

 
  • 手順
1、カーネーションの花を作ります。

赤の折り紙を半分に切る。半分に切った折り紙をジャバラ折りにします。

右端を下に回してホッチキスでとめ扇形を作ります。

☆お手本を見せてあげてからお子さんに作ってもらいましょう☆

 

2、茎を作ります。

トイレットペーパーに割りばしを入れて良い長さにカットしてください。☆大人が切ってあげましょう☆

割りばしに緑のテープを巻き付けます。☆お子さんに巻いてもらいましょう☆

※花はトイレットペーパーの芯に入るなら何個作ってもOK。

 

 

3、花と茎をセロハンテープで固定します。

4、トイレットペーパーに好きな色の折り紙を貼って花瓶を作ります。メッセージを書いてもOK。

5、花を花瓶にさして完成です。

 

手順3、4、5はお子さんにお任せしましょう☆

折り紙の大きさや色を変えてきれいな花を作るのも1つの方法です。

母の日に相応しい素敵なカーネーションを作ってくださいね。

 
〇母の日に実用的なプレゼント「何でもチケット」
~お母さんが「してほしい」と思うチケットを作る~

おそうじ・洗濯・お料理・皿洗い・肩たたきなどのお手伝いチケットです。

お子さんと一緒に日々のお母さんの事を思い浮かべながら作ってみましょう。

 
  • 準備するもの
・紙

・書くもの

 

作り方は自由です。好きな絵を描いたりシールを貼ったりしてもかわいいですね。

インターネットでチケットのフォーマットなどが手にはいりますが、心をこめて手作りでオリジナルのチケットを作るのがオススメです。

 
〇まとめ
母の日に簡単にできる手作りプレゼントを紹介しました。

お母さんは子供からどんなプレゼントをもらってもうれしいものですが、手作りのプレゼントは子供の心の成長と出来ることが増えたことが見られる素敵なプレゼントだと思います。

手作りプレゼントをサポートされる大人の方は、ついついクオリティーを求めてしまいがちですが、お子さんが自由に心のこもったものを作れるようサポートしてあげてくださいね。

刃物を使うときは大人の方が気を付けて見ていてあげましょうね。


 - こども, イベント ,