ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

簡単!低学年向き夏休みの自由研究

      2016/05/31

簡単!低学年向き夏休みの自由研究
低学年自由研究1
夏休みの自由研究。低学年は大人と一緒に作ることが多いですよね。何を作ろうか迷いますね。

そんな方に必見!!「観察」「工作」「1日で出来るもの」を項目別に紹介!

簡単で低学年向きの自由研究を紹介します。

 
〇自由研究のテーマを決めるまえに押さえておきたいこと
・自主性を尊重する

・親がクオリティーにこだわりすぎない

・親はあくまでもサポート

 
〇自由研究 ~観察編~
☆観察の研究のポイント 観察は子供の五感をフルに使えます。

・目 見たものを記録

・鼻 匂いを嗅ぐ

・口 食べられるものなら味わえる

・手 触る

・心 感じる

☆記録ノートに準備物や観察した日、観察した様子・感想などを記入してださい。

絵と写真を織り交ぜながら記録ノートを作っていくと様子がよくわかります。

発表がある場合には模造紙などに観察結果をまとめるとわかりやすいです。

 

『もやしの栽培』

~準備するもの~

・広口の瓶

・大豆(加熱していないもの)

・水

・ガーゼ

・輪ゴム

・記録ノート

 

~下準備~ ※火や刃物を使うところは危ないので大人が手伝ってください

1、瓶はあらかじめ煮沸消毒しておく。

2、ガーゼは瓶の口より大きめにカットする。

 

~手順~

1、瓶に大豆を20粒ほど入れて水を8分目まで入れる。

2、ガーゼで蓋をして輪ゴムで止めて一日置く。一日経ったら中の水を捨てる。

3、水を入れ替える。冷暗所に置く。

4、水は毎日入れ替えます。これを繰り返します。

3日くらいすると芽が出てきます。手間がかからないので簡単に出来ます。

1~2週間でもやしができます☆

 

『野菜を育てる』

~準備するもの~

・人参や大根の頭

・深さ1センチぐらいの容器 2個 ※幅は人参や大根が入るものならOKです

・記録ノート

 

~手順~

1、人参・大根の頭を2~3センチに切る。※刃物を使うところは危ないので大人が手伝ってください

2、深さ1センチぐらいの容器に水を入れ各々の容器に人参と大根を入れる。※雑菌などの防止のため2日に1回は容器を洗ってください。

人参や大根は水に浸けるだけなので、こちらも簡単に出来ます。葉が伸びるのは1週間くらいです。

葉しか伸びませんが薬味などに使ってください。インテリアとして飾っておくのも良いです。

 
〇自由研究 ~工作編~
☆工作のポイント

定番ではなくオリジナルティー溢れたものが素敵ですね。

冒頭でもお伝えしましたが、大人がクオリティーにこだわりすぎたり手を出しすぎたりしないように気を付けましょう。

 

『卵の殻アート』

~準備するもの~

・卵の殻(絵によって必要な卵の数は異なりますので多めに準備するのがベストです)

・画用紙かべニア板

・木工用ボンド

・ピンセット

・絵の具道具

 

~下準備~ ※危ないところは大人が手伝ってあげてください
  • 卵の殻はどんなアートにするかによりますが、細かく砕いて使ったり適当な大きさに割ったりしてください。
  • 卵の殻は手で砕くと手が切れてしまう恐れがありますので、牛乳パックを使って砕くと良いです。
  • 後で臭いが出てしまいますので卵の殻はしっかり洗って乾燥してください。
~手順~

1、まずどんなアートを作るか考える(夏をイメージした鮮やかな花火や花がオススメです)。

2、画用紙やべニア板に下書きをする。

3、2に卵の殻をピンセットを使ってボンドで貼る。

4、乾燥したら絵の具で色塗りをする。

☆乾いたら完成です

 

『牛乳パックではがきやカードを作る』

~準備するもの~

・牛乳パック1リットル 1本(はがきなら4枚分できます)

・ミキサー

・タッパー・バット

・やまとのり

・ネット 細かいのが良い

 

~下準備~

牛乳パックをよく洗い鍋でふやけるまで10分ほど火にかけます。※火を使うので大人が準備してください

~手順~

1、ふやけた牛乳パックを冷まして細かくちぎる。

2、ちぎった牛乳パックをミキサーに入れてさらに細かくします。これを3回繰り返す。

3、細かくした牛乳パックをタッパーに入れてやまとのりを小さじ1杯ほど入れて混ぜる。

4、バットにネットを置いて3を広げます。このときにカード・はがきサイズに広げる。

5、4をそのまま陰干しする。

乾燥したら絵付けをしたり色々なアイデアで楽しんでください☆

 
〇1日で出来る簡単自由研究編
低学年自由研究2
『通学路の地図』

~準備するもの~

・地図をメモするノート

・模造紙・ノート

・カメラ

※いつもと違ってじっくりと通学路を観察するので大人が付き添いましょう。

模造紙やノートに地図と発見したものを記入する。写真を貼ったり絵を描いたり自由に作ってみましょう。

お子さんと一緒にやってみてください。

 

『世界の国旗を調べる』

~準備するもの~

・国旗の本 ※国旗が載ってる本が家になければ、図書館で借りる等してください。

・ノート

・模造紙

・ペン

・色鉛筆

 

~手順~

1、好きな国・行ったことがある国・話題になっている国など調べたい国を探します。

2、調べたい国が決まったら、その国旗を手書きします。人口や特産物や有名な場所など調べたいことを記入していきます。

☆低学年はまだ読めない漢字や難しい言葉があるのでお子さんと一緒にやってみてください。

 
〇まとめ
簡単で低学年向き夏休みの自由研究を紹介しました。

お子さんと一緒に楽しみながらやってみてください。

まだ低学年ですから、難しい事やまとめ方などはそんなに重視されませんのでお子さんが感じたまま、作りたいままに素直に表現させてあげてくださいね。


 - こども , ,