ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

2016年から山の日が登場 8/11が選ばれた理由とは?

      2016/05/27

2016年から山の日が登場 8/11が選ばれた理由とは?
山の日3
今年から新たな記念日の山の日が始まりますね。

この調子で365日すべてが祝日になってしまえばいいのに・・・と願っている私ですが、今回はこの山の日について書いていこうと思います。

 
2016年の8月11日から始まる山の日とは?
山の日とは2014年から話が進み、とうとう今年の8月から実施される新たな記念日です。

山の日は、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを目的に作られた祝日です。

皆さんの住んでいる場所の近くにはピクニックができる山はありますか?

もし近くにピクニックができるような場所があるなら行ってみるといいかもしれないですね。

初めての山の日が晴れであることを祈りましょう。

 
なぜ8月11日なの?
この山の日ですが、もともと6月になる可能性が高かったのですが、企業さんがお盆休みと合わせて休めるようにした方が都合が良いということから8月になったそうです。

8月の11日なら夏休み期間中の学生も多いと思いますので、夏休みの予定に山登りを加えるいい機会にもなりますね。

 
山の日と似た祝日?海の日とは?
せっかくですから海の日についても調べてみましたのでこの機にご覧下さい。

海の日は毎年7月の第三月曜日になる祝日です。

この海の日の目的は海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願うことを目的として定められた祝日とあります。

夏には山と海どっちに行こう?と悩んでいる方もいると思うのですが、7月には海、8月には山に行かれてはどうでしょうか?

この調子で川に感謝する祝日もほしいですね!

 
8月11日は登山に行こう!おすすめグッズをご紹介
山の日2
夏の終わりに近づく8月ですがまだ残暑が続く頃です。

おそらく一番暑い時期ではないでしょうか?

山を登るのはは大変ですので、熱中症や脱水症状にならないためにオススメのグッズをいくつか紹介したいと思います。

 

保冷バック

普通のバックとしても使えますし、いつまでも冷たさを保つことのできる保冷バックは水筒やペットボトルを入れておくのに最適です。

ピクニックに行くときには張り切って一つ用意しておくのもいいでしょう。

 

・タンブラー

暑い夏に汗をかいて山を登った後は冷たいお水が飲みたいですね!

そういう時にはタンブラーがオススメです。これ一本であなたの一日の「よかった!」が一つ増えることでしょう。

 

・バスケット

いつも使っているお弁当箱やコンビニ弁当も悪くはないのですが、バスケットにサンドイッチという王道のお弁当はピクニックをさらに彩ることでしょう。

たくさんの人と分け合えますので、ぜひ思い切って作っていただけたらなと思います。

 

以上山の日についての情報をまとめてみました。いかがでしたか?あなたの一年に一つの楽しみが増えるといいですね。


 - レジャー, 生活 , ,