ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

入間川の七夕まつり2016!おすすめ情報

      2016/05/21

入間川の七夕まつり2016!おすすめ情報
入間川七夕1
 

埼玉県の狭山市で開催されます「入間川七夕まつり」は、関東三大七夕まつりの一つとしても有名なお祭りです。

こちらのお祭り、夜には花火も打ちあがるという贅沢なイベントですよ。

今回はこの「入間川七夕まつり2016」について、お祭りの概要から駐車場情報、おすすめポイントなどを調べてみようと思います。

 
「入間川七夕まつり2016」概要
・日時

2016年の開催日は8月6日と7日です。

詳細情報の発表がまだないので予想になりますが、開催時間は6日は11時~21時30分、7日は11時~21時までとなるのではないでしょうか。

開催場所は狭山市七夕通り商店街一帯です。

 

・アクセス

電車で行かれる場合は、最寄り駅は狭山駅です。駅からは歩いて5分くらいで七夕まつりの会場に着くことができますよ。

車の場合は、無料の臨時駐車場が2か所、「入間川河川駐車場」「狭山市役所」に約400台分あります。

その他周辺には、無料や有料の駐車場がいくつかあります。

しかし、お祭り開催中はかなり混雑しますし、特に花火大会が開催される土曜日は大混雑ですので、駐車場もすぐに満車になってしまいます。

車で行く場合は、午前中、遅くても昼前までには駐車場に車を停めるようにするのがおすすめですよ。

また、お祭り期間中は七夕通りを中心に交通規制もかかりますので、事前に調べてから出かけると良いですよ。

 
お祭りのおすすめポイント
入間川七夕2
 

巨大な七夕飾り

豪華絢爛な七夕かざりが七夕通り商店街1.5kmに飾られています。

商店街の人々や各事業所、一般市民によって出品された七夕飾りはその数約140本です。

お祭り当日は商店街一帯が歩行者天国になっていますので、飾りを一本一本見ながら、商店街を楽しく歩けますよ。

 

・露店の数々

七夕飾りが飾られた商店街には、200店ものたくさんの露店も出店しています。

とにかく出店数が多いので、賑やかでワクワクしますよ。

おなじみのかき氷や焼きそば、焼きとうもろこしなどをはじめ、昔懐かしい冷やしきゅうりやラムネなどもあります。

美味しい食べ物をつまみながら、七夕飾りをみつつ、のんびり商店街を散策するのもお祭りの醍醐味ですね。

 

・花火大会

開催初日に行われる花火大会は、他の七夕まつりとは違った一番のポイントです。

花火大会は午後7時30分から午後8時の30分間という短さではありますが、その間に1500発もの花火が打ち上げられます。

短い時間ではありますが、色鮮やかで美しく大きな花火は、とても楽しめますよ。

花火の打ち上げ場所は入間川の河川敷ですので、場所を間違えないように気を付けてくださいね。

 

その他イベント

他にも阿波踊りや地元の小学生により鼓笛隊パレード、民謡流しなどのイベントも行われていますので、七夕まつり開催中は商店街の周りはお祭りムード一色です。

 
最後に
狭山市入間川の七夕まつり2016について調べてまいりましたが、綺麗な七夕の飾りを見ながら七夕の雰囲気を味わえる素敵なお祭りですね。

また、夜には花火も楽しめるなんてワクワクしちゃいますね。

真夏に開催されるお祭りですので、是非、熱中症や脱水症状などにも気を付けて楽しいお祭りを堪能してみてください。

ここに記した情報に変更があるかもしれませんので狭山市のHPを随時チェックしてみてくださいね。

入間川七夕まつりHP https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/tanabata/


 - イベント ,