ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

鎌倉のアジサイを見に行こう!混雑してない穴場をご紹介

   

鎌倉のアジサイを見に行こう!混雑してない穴場をご紹介
紫陽花穴場1
 

アジサイといえば鎌倉、といわれるほど鎌倉のアジサイは全国的にも有名ですよね。

ただこれだけ有名になってしまうと、シーズンはどこも大混雑・・・

 

大人気の「明月院」や「長谷寺」のアジサイもいいけれど、できれば人が少ないところでゆっくりとアジサイを楽しみたいですよね。

ということで、今回は鎌倉のアジサイの穴場スポットを調べてみました。

 
穴場スポット ~お寺編~
・瑞泉寺

こちらの場所はアクセスが不便な分、人も少なく穴場です。

瑞泉寺は周囲を山に囲まれた鎌倉の自然を生かしたお庭があり、自然の趣があふれています。

アジサイも自然そのままに咲いているイメージで、梅雨のシーズンには広い境内のあちらこちらにアジサイが咲いています。

華やかな雰囲気ではないものの、落ち着いた庭の雰囲気とアジサイの雰囲気とがピッタリで情緒があります。

拝観料 200円

時間 9時~17時(入門は16時半まで)

http://www.kamakura-zuisenji.or.jp/index.html

 

・円覚寺

鎌倉5山の一つである有名な円覚寺のアジサイも綺麗です。

大きなお寺ですので、建物がとても立派です。

アジサイがメインというよりは、境内のあちらこちらにアジサイが点在している雰囲気です。

お参りをしながら境内を散策し、アジサイも楽しめる場所です。

拝観料 300円

時間 8時~16時半

http://www.engakuji.or.jp/

 

・東慶寺

「縁切寺」とも言われているお寺です。

門前の石段の両側にアジサイがたくさん咲いています。

石段を下から見上げますと、赤や青のアジサイが美しいですよ。

境内にもアジサイがあちこちに咲き、お寺自体が質素で風情のある雰囲気ですので、落ち着いた雰囲気でアジサイを楽しむことができます。

拝観料 200円

時間 8時30分~17時

http://www.tokeiji.com/

 
穴場スポット ~お寺以外~
紫陽花穴場2
・北鎌倉古民家ミュージアム

こちらはアジサイの名所「明月院」へ向かう途中にあります。

築100年以上の古民家を取り囲むようにアジサイが咲いていますので、情緒溢れるその雰囲気がとっても素敵で穴場ですよ。

入館料 大人500円 中高生300円 小学生200円

時間 10時~17時

http://kominka-museum.com/kominkawp/

 

・御霊神社前の江ノ電の踏切

長谷寺のすぐそばにある御霊神社の前にある江ノ電の踏切は、江ノ電の線路沿いにアジサイが咲き乱れています。

長谷寺へ行ったけれど、混みすぎていて入れなかったという方は、是非、こちらを見に行ってみてください。

江ノ電とアジサイとのコラボを写真に収められるので、カメラマンには有名な場所ですよ。

 

・鎌倉中央公園

寺院のアジサイの風景ももちろん素敵ですが、のんびりと公園のアジサイを散歩しながら鑑賞するのも楽しいですよ。

園内いろんなところにアジサイが咲いていますので、お子様と一緒でも、遊ばせながらアジサイを楽しめます。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_cyuuou.html

 

 

鎌倉のアジサイの穴場な名所を調べてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

人混みが苦手な方は、是非、穴場スポットでゆっくりアジサイを楽しんでくださいね。

この他にもまだまだ知る人ぞ知るアジサイの名所がたくさんあるみたいですよ。

ふらっと立ち寄った寺院でアジサイが綺麗で穴場だった、なんて素敵な偶然もあるかもしれませんね。


 - レジャー, 植物 ,