ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

湘南ひらつか七夕まつり2016!オススメ情報

      2016/05/25

湘南ひらつか七夕まつり2016!オススメ情報
平塚七夕1
 

七夕まつりといえば、全国各地でも様々なお祭りが催されますが、湘南ひらつかの七夕まつりは、関東三大祭りのひとつに挙げられ、一番早く行われる七夕まつりとしても有名です。

そして自慢は日本最大級の七夕飾りの豪華さ!

中心街には約500本、その中には10mを超える大型の飾りや、旬のスポーツ選手やキャラクターなど流行を取り入れた飾りなども観られますよ。

そんな「湘南ひらつか七夕まつり2016年」の見どころやおすすめ情報などをご紹介いたしますね。

スポンサードリンク


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-9203779506396564"
data-ad-slot="9762763137">


 
「湘南ひらつか七夕まつり2016年」の概要
・日時

開催日は、2016年7月8日(金)~7月10日(日)の3日間です。

そして、祭りが開催される場所はJR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域となっています。

開催時間は七夕飾りの消灯時間と露店の閉店は午後9時(最終日は午後8時まで)です。

お祭りといえば、夜遅くまで見物を楽しめるイメージがありますが、ひらつかの七夕まつりは夜9時には終わってしまいますので、ご注意してくださいね。

 

・アクセス

東京方面から行く場合、名古屋方面から行く場合、どちらもJRでの移動が便利です。

JR東海度線を利用し、「平塚駅」で下車すると、そこはもう会場になっています。

メイン会場「湘南スターモール」へも徒歩5分ほどですよ。

もし車で行かれる場合は、相模川河川敷に臨時の無料駐車場が設置されています。

そこに車を停めて、そこからシャトルバスが運行されていますので(片道100円)、そちらから行くのが一番おすすめです。

会場近くにも有料の駐車場がいくつかありますが、臨時駐車場も普段の駐車場もこの時期だけは料金がお高めですので、気を付けてくださいね。

また会場近くは交通規制がありますので、車が入れない箇所もありますので、注意してください。

 
・お祭りのオススメ
「竹飾り」

やはり七夕まつりといえば竹飾りですね。

湘南ひらつかの七夕まつりのメイン会場となる「湘南スターモール」には、その年の流行を取り入れた竹飾りがたくさん見られます。

2016年はどんな流行の竹飾りが見られるのか楽しみですね。

電飾も施されていますので、とっても綺麗で幻想的な景色が味わえますよ。

 

「豊富な露店」

湘南ひらつかの露店、実はとっても流行に敏感です。

クロワッサンたい焼きも、ここひらつかの七夕まつりの屋台から始まった・・・、なんていう噂もあるみたいですよ。

流行りそうな食べ物を是非チェックしながら、たくさんの露店を食べ歩きして楽しんでみてください。

 

「パレード」

七夕まつり期間中は、七夕踊りの千人パレードや、織り姫のパレードなども開催されますよ。

街全体が賑やかで活気のある雰囲気になりますので、その場にいるだけでウキウキしてきちゃいますね。

平塚市中心部にいけば、何らかのイベントに巡り合えるというくらい街がお祭り一色ですよ。

 
最後に
街中がお祭りムードになる湘南ひらつか七夕まつり。

大型飾りを間近で楽しんだり、露天で美味しいものを味わったり、様々なイベントを体験したりととっても楽しいお祭りですね。

是非今年の7月8日から始まる「湘南ひらつか七夕まつり2016 」に、是非遊びに行ってみてくださいね。

湘南ひらつか七夕まつりHP http://www.tanabata-hiratsuka.com/


 - イベント ,