ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

お墓参りで掃除のときにあると便利な道具は?

      2016/06/25

お墓参りで掃除のときにあると便利な道具は?
お墓掃除4
もうすぐお盆ですね。

今回は1年ぶりのお墓参りで変わり果てたご先祖様のお墓をピカピカにするために持って行った方がいい道具を一挙ご紹介!

お墓を完璧にピカピカにしようとしたら実はめちゃくちゃ大変なので、色々な道具を持って行ってお墓掃除を少しでも楽にしていきましょう。

 
オススメ道具その1 たわし&歯ブラシ
たわしは墓石のコケや汚れを落とすのにとても最適です。

間違っても金属製のたわしは使わないようにしましょう。

汚れがひどい場合は墓石専用の洗剤を使用するといいでしょう。洗剤を使用した場合はよく洗い流してくださいね。

家庭用の洗剤を使うと、それが原因で墓石にシミが出来ることがありますので、墓石の種類を確認してから専用の洗剤を購入してくださいね!

そしてお墓の名前をほってあるくぼみですが、ここはたわしではやりにくいので歯ブラシでこするときれいになりますよ!

 
オススメ道具その2 ほうき&草取り鎌
落ち葉や枝がたくさん落ちているお墓には最低でもほうきは絶対に必須です。

墓石をピカピカにしなくても、お墓のまわりに落ちているゴミをきれいにして帰るようにしましょう。

周りにツタがたくさん生えてて簡単に取れない時は草取り鎌を使えば簡単に取ることができます。

 
オススメ道具その3 雑巾&いらないタオル
スポンジやタオルできれいにした墓石を拭くのに、雑巾やボロボロになって捨ててもいいタオルを持っていくと便利です。

 
お墓掃除で持っていくと便利なもの
お墓掃除1
お墓にはクモが巣を作っていたり、たくさん草が生えてたりとあまり素手で触りたくないものがたくさんありますので、軍手を持って行ったり、お墓によってはごみ袋を用意していくといいでしょう。

熱中症などでご先祖様の前で倒れてしまってはいろいろ大変なので、夏にお墓に行くときには麦わら帽子などの暑さ対策をするのも大切です。

お墓掃除は意外と体力と時間を使うものなので水筒も忘れずに。

 
お墓を掃除するときにやってはいけないこと
意外とたくさんの人がやっていると思うのですが、実は墓石に水をかけるのはマナー違反なんです。

墓石に水をかけることはご先祖様が冷や水を浴びるという意味合いになってしまうので、必ず墓石の上からバケツで水をかけるようなことをするのではなく、たわしやスポンジできれいにするようにしましょう。

 
最後に、お線香に火をつけるときのためにチャッカマンを持っていこう!
誰もが経験したことがあると思うのですがお線香の束はとても火が着きにくいです。

安いライターを長時間お線香に当てておくと指が痛いですし、とても熱いのでチャッカマンを持参することをオススメします。


 - 生活 ,