ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

意外と簡単!短時間でできる小学生の夏休みの工作

      2016/06/02

意外と簡単!短時間でできる小学生の夏休みの工作
小学生工作1
夏休みの工作ってはりきって最初に作るか、焦って最後に一気に取り掛かりがちですよね。

そんな夏休みの工作ですが、いったいどんなものがいいんだろう?と何を作るのか悩んで決められない人も多いと思います。

そんな方に、今回は簡単に作れる夏休みのオススメの工作を紹介していきたいと思います。

 
家族旅行のついでに
陶芸教室をはじめとした、工作を体験できるところに行ってみよう!

夏休みは家族でどこかにお出かけすることもあると思うのですが、夏休みの工作もかねて、陶芸教室やガラス工芸をはじめとしたモノづくりが楽しめる場所に遊びに行くと夏休みの工作の手間も省けますよね?

何を作っていいかわからない方は、家族旅行を踏まえて工作ができる場所へ遊びにいくのはいかがでしょうか?

専門家の方がちゃんと教えてくれるのできちんとしたいい作品が作れますよ!

 
夏休みの工作の王道!貯金箱!
紙粘土で何か動物を作ろう!と思っても、とことん頑張らないとクオリティが低く物足りないですよね。

そういう時は貯金箱を作ってみてはいかがでしょうか?

紙粘土でなくても家にノコギリやいとのこがあれば木材で作ることも可能です。

お気に入りのキャラクターの貯金箱を作ったり、工夫をしてオリジナルの貯金箱を作るもよし、可能性は無限大です!

作った後はお小遣いを貯金するのもいいですね。

 
どうせ作るなら使える物がいい!
そう思っている人はトランプやカルタはいかがでしょうか?

私も学生のときは「どうせ作るんだったらずっと使えるものがいい」と机や肩たたき棒なんかを作ったものです。

ずっと使えるようなものを作りたいのであれば、カルタやトランプ、思い切って人生ゲームのようなすごろくなんかを作るのもいいですね。

ちょっと厚めの紙を同じ大きさに切って絵を描いていくだけでできるので、意外と簡単に作ることができます。

夏休みが終わり学校に行ったら自分が作ったもので友達と遊んでみるのもいいですよね!

オリジナルのおもちゃを作って、みんなで遊ぶことにすれば夏休み明けの学校も楽しみになりますね!

 
絵に自信があるなら絵本!
小学生工作2
夏休みの工作はどこの学校でも展示されるものですが、思い切って絵本を書いたらたくさんの人に見てもらえるかもしれません。

今年の夏休みの思い出や旅行の思い出などを絵本で書くと意外と周りの人からいい評価をもらえるかもしれませんし、きちんと保管しておけば大人になってから懐かしい思い出の一品になりますよ!

絵日記では伝わらないことが絵本なら色々伝えられますね。

 
工作が得意な方は
手先が器用な方は何かの入れ物を作るといいかもしれません。

リモコンの入れ物や文房具入れなどは意外と簡単にできてしまうものです。

紙粘土でも作ることができますし、木材で作ることも可能です。

私も昔PSPとそのゲームを入れる入れ物を木材で作ったのですが、今でも使っています。

一度作ったらずっと使うことができますし、簡単にできてしまうものですので、迷ったらこのようなものを作るのもいいですね。思い出にも家にも残るいいものを作ってみてください。

頑張って納得いくものを作ってくださいね。


 - こども , ,