ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

夏の肌トラブルに注意!日焼け後の正しいスキンケア

      2016/06/13

夏の肌トラブルに注意!日焼け後の正しいスキンケア
肌トラブル2
日焼けをしないにこした事はないんですが、特に夏はそうもいかないですよね・・・。

日焼け後の正しいスキンケアはとても重要です。

正しいケアを怠ると、女性の大敵シミ・そばかす・シワの原因になって後々大変です。

そんなことになる前に夏の肌トラブルに注意しなくてはいけませんね!!

焼けてしまったら正しいケアでカバーしましょう。今回は日焼け後の正しいスキンケアを紹介します。

 
日焼けとはこんな状態
・紫外線を浴びて皮膚が炎症を起こす。

・皮膚の色が変わる。

・皮膚の色素が増えたりする。

・皮膚がやけど状態になる

 
日焼けをしてしまったら?すぐにケアをしましょう!
夏は暑さや日焼けの影響などで様々なことを引き起こす恐れがありますので、水ぶくれや頭痛などいつもと違う症状の場合は自分で判断せずにすぐに病院へ行ってくださいね。

1、すぐに冷やす。

いきなり化粧水をつけるより、まずは冷たいシャワーで体を冷やす。

このとき体が冷えすぎないように注意しましょう。

冷たいタオルを顔や体にあてたり保冷剤をタオルにくるんだりして日焼けしたところを冷やしてもOKです。

 

2、皮膚と体に水分を!

日焼けをすると皮膚と体は水分不足になりますので、水をたっぷり飲むようにしてください。

皮膚には化粧水と乳液でたっぷり水分を与えます。

コットンは肌を刺激してしまいますので、手で優しく化粧水と乳液を。※化粧水と乳液は敏感肌用の物をおすすめします。

アルコール入りなどは肌がヒリヒリして肌トラブルを招いてしまう恐れがありますので肌に負担をかけないものを使用しましょう。

 
日焼けにNGなこと
肌トラブル1
・日焼けした当日は湯船につかるのは皮膚を刺激してしまうので控えましょう☆

・化粧水がヒリヒリするようでしたら日焼け後に効果のある軟膏に切り替えましょう☆

 
化粧水+乳液+ホホバオイルで日焼け後の肌トラブル対策
ホホバオイルは水分を保している肌に効果的です!!

十分な水分を皮膚に与えてくれ、さらにはどどめておいてくれる作用があります。

ホホバオイルは天然のものを使用していますので肌にとてもやさしいオイルです。

ホホバオイルはお子様やアトピーの人にも使えるくらい肌トラブルに効果的な優れ物です。

日焼け後におこるシミ・そばかす・しわ対策にもなりますよ。

 

☆使い方は化粧水と乳液の後に日焼けした場所にホホバオイルを手のひらに3・4滴をのせてやさしく塗るだけです。

※肌トラブルが心配な方はパッチテストを行ってくださいね。体質に合わない場合は使用を控えてください。

 
まとめ
夏の肌トラブルに注意日焼け後の正しいスキンケアを紹介しました。

夏は外でのレジャーも盛りだくさん!!楽しいけれど残念ながら日焼け対策をしていても焼けてしまいます。

だからこそ日焼け後の正しいスキンケアが本当に重要です。

化粧水+乳液+ホホバオイルのケアは是非是非試してみてくださいね。

正しいスキンケアを習得して肌トラブルを撃退!美肌を保ちましょう☆


 - 健康, 生活 , ,