ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

中学生向き!読書感想文におすすめの本2016

      2016/06/08

中学生向き!読書感想文におすすめの本2016
中学生読書感想文2
今回は、今年もやってくる夏休み、読書感想文で読む本は何にしよう?と悩んでいるあなたのためにお勧めの本をたくさん用意したのでぜひご覧ください。

学校にあるオススメの本で済ませるのもいいかもしれませんが、どうせ読むならこれだ!と思えるものを一冊読むのはいかがでしょうか?

 
おすすめの本
江戸川乱歩  『怪人二十面相』

私も学生のときに読んだことがあるのですが、とにかく「え?嘘だろ!?」と思う展開が何度も起こり、常にドキドキさせられる一冊です。

難しい本だと思われがちなのですが意外と読みやすい本ですし、なによりとても面白いのでドンドン見ることができます。

一般常識としてもこの本は出てきますので一度読んでおくのもいいでしょう。

 

森博嗣 『スカイ・クロラシリーズ』

全部で6冊に及ぶ物語ですが、頭の中に本の独特の世界観がイメージとして自然と湧き出てきてついつい本の世界に引き込まれてしまうような本です。

殺されること以外で死ぬことができない、一生老いを知らない子供たちが戦闘機に乗りなぜ戦うのか?なぜ生きているのか?様々な人を失い目の前の人が変わっていき、自分の生き方を見つめ直す物語です。

空の上にいるのはどういう気分なんだろう?トリガーを相手よりコンマ1秒早く引くか引かないかの世界で生き延びる刹那の世界はどういう世界なんだろう?普通の人とは違った人の生き方を自分の脳内で再生できるような本です。

読んでいると空の上にいる気分なのでしょうか、薄暗い夕焼けの中にいるような気分になってしまうので落ち着きたい人や喫茶店で本を読むのが好きな人はオススメです。

 

※ただ、パート1、2とすべてタイトルが違いますのでこちらを参考に見ていただければ嬉しいです!

・パート1 ナ・バ・テア

・パート2 ダウン・ツ・ヘブン

・パート3 フラッタ・リンツ・ライフ

・パート4 クレィドゥ・ザ・スカイ

・パート5 スカイ・クロラ

・パート6 スカイ・イクリプス

 

サンテグジュペリ  『星の王子様』

ディズニーのような一般の常識や当たり前の世界観から遠ざかった、少し変わった世界観のこの本は、本独特の「日常とは変わった世界観の中を楽しめる」一つの代表作なのではないでしょうか?

今まで本をあまり読んだことがない人は本を読むことでいろんな世界観があることを知るきっかけになると思います。

とても有名な本ですので読んでおいて損はないでしょう。

ディズニーが好きな人は気に入るかもしれませんね。

 
最後に
中学生読書感想文3
以上読書感想文にお勧めの本をまとめてみました。

この機の本を読むのを趣味にしてみてはいかがでしょうか?

自分に合ったいい本が見つかるといいですね。


 - こども , ,