ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

箱根のすすきを見に行こう!周辺おすすめスポットも併せてご紹介

      2016/07/22

箱根のすすきを見に行こう!周辺おすすめスポットも併せてご紹介
箱根すすき1
箱根にすすきの名所があることはご存知ですか?

箱根町の仙石原すすき草原は、「かながわの景勝50選」にも選ばれたほど、有名なすすきの名所なんです。

仙石原の中央の北西麓一体には、広さ18ヘクタール(東京ドーム約4個分)の広大なすすき草原が広がっており、すすきに囲まれた高台までの一本道を歩けば、見渡す限りに黄金色の海のような絶景を堪能することができる、おすすめスポットです。

今回は、箱根のすすきのおすすめスポット「仙石原すすき草原」の概要についてと、周辺のおすすめスポットやグルメも合わせてご紹介していこうと思います。

 
仙石原すすき草原の見頃
◎見頃 9月下旬~11月中旬頃(時期によってすすきの美しさが異なります)

9月下旬…黄色だった穂が黄金色に変わりますが、葉や茎はまだ緑ですので、色のコントラストが美しい時期です。

10月中旬~11月中旬…一面に敷き詰められ黄金色のすすきが太陽の光を受けてキラキラと輝き出します。

 

このように、時期によって違いがあるので見てみたい景色の時期に足を運んでみてくださいね。

 
アクセス 
・箱根湯本駅~箱根登山バス桃源台行き(約30分)~仙台高原バス停下車すぐ(平日は1時間に4本、土日祝は1時間に5~6本運行)

・新宿駅~小田箱根高速バス~仙台高原バス停下車

・東名高速道路 御殿場IC~国道138号線(箱根方面)~仙石原交差点を右折し直進

 

◎駐車場  すすきの見頃の期間中に限り、臨時無料駐車場が設けられています。

期間 9月1日~11月30日

時間 9時~16時

料金 無料

場所 仙石原上水センターの手前

 
イベント情報
箱根すすき2
「仙石原すすき祭り」

毎年、9月のすすきの見頃時期に開催される「すすき祭り」です。

会場は仙石原文化センターと仙石原公園の特設ステージで、数々のイベントやコンサートなどが開催され、最後には花火が打ちあがります。

 
仙石原周辺のおすすめスポット
「箱根湿性花園」

園内は湿原をはじめ、川・湖沼などの水湿地に生育する植物を中心に集められています。

園内には一周約40分の散策路が設けられて、春は水芭蕉、初夏や夏はカキツバタやハナショウブ、秋は紅葉と季節ごとに楽しむことができます。

入場料 大人700円 小学生400円

 

「ラッキーズカフェ」

箱根でおいしいスイーツが味わえるこちらのお店は、ケーキ屋さんがカフェも併設していますので、その場でいただくことができます。

おすすめは「和栗ロール」と「箱根温泉プリン」です。

定休日 火曜日 第1・3・5水曜日

 

「しずく亭」

自然薯とろろをいただくことのできるお店です。

自然薯とろろは滋養強壮と美肌効果がありますよ。

ごはんは麦ごはんでとろろにピッタリですし、店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりと癒される空間です。

定休日 木曜日

 

「アルベルゴバンブー」

箱根仙石原に佇む一軒家の本格イタリアンレストランです。

優雅な住宅の外観ももちろんのこと、内装もすばらしく、調度品や壁面、シャンデリアなど豪華な空間ですよ。

料理も素晴らしく、地元の食材をふんだんに使った本格的イタリアンが堪能できます。

定休日 火曜日

 
まとめ
箱根のすすきのおすすめスポット「仙石原すすき草原」について調べてまいりました。

黄金色に輝くすすきの景色、実際に見てみたいですよね。

周辺にも見どころがありますので、是非、今秋は箱根ですすき見物を楽しんでみてください。


 - レジャー, 植物 ,