ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

女性向け!そろえておきたい防災グッズ 必要な物リスト

      2016/09/16

女性向け!そろえておきたい防災グッズ 必要な物リスト
女性向け防災リスト1
天災に対する防災意識は高っています。

いつ何時でも身を守れる防災をしておきましょう。

特に女性は必要な防災グッズが増えます。

そこで女性向けの防災グッズ必要なリストを紹介します。

 
女性向けの防災グッズ必要なリスト
生理用品

生理用品は救援物資として配られるのが非常に少ないです。使い捨てももちろんですが布ナプキンもいくつかあると便利です。水不足が懸念されますが、布ナプキンは洗って繰り返し使えますので持っていると安心です。

 

下着

使い捨ての下着・通常の下着・サニタリーショーツなどは生理用品と同様に救援物資として配られるのは非常に少ないです。数枚は携帯しましょう。

 

ウエットティッシュ

災害時にはお風呂に入れないことや顔が洗えないといった場面が多くあります。女性にとってウエットティッシュは強い味方になってくれます。

 

水のいらないシャンプー

ウエットティッシュと同様お風呂に入れないときに役に立つ優れたグッズです。

 

歯磨きガム

水が使えないときに口をすっきりしてくれます。

 

マスク

マスクは色々事に役立ってくれます。感染防止・すっぴん隠し・気持ちを落ち着かせるなど多めに携帯しておいたほうが良いです。

 

毛布やひざ掛け

暖をとったり、着替えをする時に役立ちます。避難所の場所確保にも使えます。

 

ガムテープ

服が破けてしまったときやケガをしたときに使えます。

 

日本手ぬぐい

日本手ぬぐいは昔からある優れもの。手で簡単に切れる仕組みになっているので、ケガをしたときの止血・骨折などの処置。生理用品や下着の代用にも。マスク・日よけにも使えます。水にも強く、タオルと違ってかさばらないので携帯するのにも便利です。

 

災害時は化粧にかまっていられないのでリストには掲載しませんでしたが携帯用の化粧水・BBクリーム・洗顔料もあると安心です。

 
防災グッズは防災リュックへ
キャリーバックに防災グッズを準備している女性が多いと聞きますが、実際に天災が起きた時には地面が割れたり、水害にあったりする可能性がありますのでキャリーバックは危険です。

重さ対策としてキャリーバックを使っても結局転がせないのでかえって重くなってしまいます。

両手が使えて重さも軽減してくれるリュックが好ましいです。

 
まとめ
女性向け防災リスト2
女性向けの防災グッズ必要なリストを紹介しました。

こちらで紹介したリストは通常の防災グッズを準備した上でプラスしてくださいね。

女性だからこそ準備しておきたい防災グッズをしっかり確認しておいてください。


 - 生活