ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

関西のすすきを見に行こう!おすすめスポットはここ!

      2016/08/03

関西のすすきを見に行こう!おすすめスポットはここ!
関西のすすき2
秋といえば紅葉ですが、実はすすきもとっても素敵ですよ。

風になびく黄金のすすき畑は、色とりどりの紅葉とはまた違って、癒される優しい風景です。

関西には、このすすきが美しいスポットがいくつかあるそうなんです。

今回は、すすきの絶景が楽しめる、関西のおすすめスポットについて調べてまいりました。

 
奈良の曽爾高原
曽爾高原は、奈良県と三重県の県境にある高原です。

こちらの曽爾高原のすすきは、約40ヘクタールの一面にすすきが広がっていて、見頃になると夕日に色づいた金色のすすきがとても美しいと話題のスポットです。

期間限定でライトアップ「曽爾高原山灯り」なども行っていますよ。

近くには、紅葉の名所として有名な小太郎岩など、多くの名所がありますので、すすきを見に行ったついでに足をのばせますよ。

◎見頃 9月下旬から11月下旬

◎アクセス 近鉄「名張駅」より三重交通バスで約45分 「曽爾村」下車

 
大阪の岩湧山
岩湧山の山頂エリアに広がるすすきの草原は、登山者にも人気の高いすすきの名所です。

岩湧山では、山頂から見下ろすのが一番のおすすめです。

山頂のさわやかな風に吹かれるすすきの穂と、大阪平野から六甲山を見渡せる大パノラマを是非、目に焼き付けてください。

山道にもすすきの草原の中を階段で登っていくポイントもありますよ。

◎見頃 10月上旬~11月下旬

◎アクセス 近鉄長野線または南海高野線「河内長野駅」より南海バス「滝畑ダム」下車

 
兵庫の砥峰高原
兵庫の北播磨の雪彦峰山県立自然公園にあり、秋になるとすすきの草原が広範囲にわたり広がります。

映画「ノルウェイの森」のロケ地としても使われた場所で、風で穂がうねる壮大で美しいすすきの海はまさに絶景です。

スケールの大きいすすきの景色をみたい方には、とってもおすすめなスポットですよ。

また毎年すすきのシーズンになると「すすきまつり」が開催され、ステージでのイベントや食べ物などが売られるバザーなどもありますので、ご家族連れにもおすすめですよ。

◎見頃 10月中旬~11月上旬

◎アクセス JR播但線「寺前駅」または「長谷駅」より神姫グリーンバス「川上」終点下車 徒歩90分

 
和歌山の生石高原
関西随一といわれるスケールのすすきの大草原が広がるのが、この生石高原です。

標高870mのなだらかな山の山頂にある、約13ヘクタールのすすきの大草原はとってもおすすめですよ。

秋の見頃の時期には、一面を銀世界に包み込み、天気のいい日にはその先に六甲や淡路、四国をも望むことができる絶景ポイントです。

◎見頃 9月下旬~10月下旬

◎アクセス JR「海南駅」からオレンジバス「小川宮登山口」行き終点下車 徒歩約210分

 
まとめ
関西のすすき1関西のすすきのおすすめスポットについて調べてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

関西にはこんなにもすすきの絶景スポットがあったのですね。

すすきは昔から日本人の生活に密接に関わってきた、縁の深い植物です。

日本人の心を癒し、絶景を生み出す、このすすきを、今年は是非ご家族やお友達と一緒に見に行ってみてはいかがですか。


 - レジャー, 植物 ,