ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

コレを食べて頑張ろう!運動会におすすめのお弁当メニューは?

      2016/08/25

コレを食べて頑張ろう!運動会におすすめのお弁当メニューは?
運動会お弁当1
年に1度のメインイベントの運動会!!お弁当作りにも力が入りますね。

今年はどんなメニューにしようかお悩みの方に必見!!運動会おすすめのお弁当メニューを紹介します☆

 
豪華そうめん
お弁当にそうめん?!と思う方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、暑い運動会には最適なんです。

彩りを工夫すれば立派なお弁当メニューになりますよ☆

 

○材料(量は各家庭で調整してくださいね)

・そうめん

・そうめんつゆ

 

○作り方

1、朝に麺を茹でて冷水で洗ったそうめんを一口大の大きさにしてくるくると丸めてお弁当箱に入れます。

2、お子様の好きなおかず唐揚げや卵焼きなど彩りを考えながら、そうめんを並べたときにできる隙間におかずを一口大の大きさにして並べていきます。これで豪華そうめんになります☆

3、そうめんつゆは前日からペットボトルに入れ冷凍しておけば当日のお昼には冷たいつゆでそうめんをおいしく頂けます☆

 

※そうめんの麺は色が豊富ですので様々な色のそうめんを使うと一層豪華に見えます☆

※おかずは前日に作っておき、当日の朝はそうめんを茹でるだけにしておけば当日の朝はお弁当を詰めるだけで済むので、時短にもなります☆

 
肉巻きおにぎりスティック
食べ盛りのお子様におすすめメニューです。肉巻きおにぎりを食べて午後からの運動会も頑張ってもらいましょう☆

 

○材料(3人分)

・お米

・豚バラ3枚

・塩こしょう 少々

・甘だれ(砂糖:大さじ4、醤油:大さじ2)

・割りばし

・ラップ

 

○作り方

1、ごはんをラップの上に四角形に広げる。

2、半分に割った割りばしを端っこに置きラップでくるくる巻きます。

3、棒状にしてごはんを割りばしにしっかりくっつけます。

4、ラップを広げて、薄くのばした豚肉をごはんの上かららせん状に巻いていきます。巻き終わったら豚肉に塩コショウをします。

5、もう一度ラップを戻し、ぎゅっと包んでごはんと豚肉を馴染ませます。

6、プライパンで肉巻きおにぎりスティックをこんがりと焼きます。

7、豚肉が焼けたら、作っておいた甘だれを入れ回しながら焼いたら出来上がり。

 

※このまま冷凍保存ができますので、運動会の数日前に作っておいて当日レンジでチンをして冷ましてからお弁当へ。

※肉巻きおにぎりをメインにして、お子様の好きなおかずやフルーツをプラスしてくださいね。

 
運動会のお弁当を作るときのポイントと注意点
運動会お弁当2
・お弁当をおいしそうに見せること。白・黒・赤・緑・黄色で彩りを華やかに。

・食材で色が出せないときはピックなどを使ってカラフルに。

・お弁当箱に入れるときは水分がある野菜は水を切ってから入れる。温かいおかずは冷ましてから入れる。

 
まとめ
運動会おすすめのお弁当メニューを紹介しました。ぜひ参考になさってみてください。

子供はお母さんが作ってくれる愛情たっぷりのお弁当であればうれしいものです。

特別感を出しつつ、お子様が食べなれているものをチョイスしてあげてくださいね☆


 - こども, イベント , , ,