ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

ホホバオイルって何?使い方と効果は?

      2016/11/24

ホホバオイルって何?使い方と効果は?
ホホバオイル1
「ホホバオイル」って?

聞いことはあるけど何に効果があって実際はどう使うの?と疑問に思っている方に必見!!

今回はホホバオイルについて紹介します。

 
ホホバオイルって何?
ホホバとはツゲ科の植物で、ホホバの実は見た目はコーヒーの豆に似ています。

ホホバオイルはその種子から抽出される天然のオイルです。

原産はアメリカのカリフォルニア州やアリゾナ州から北メキシコにかけて、オーストラリア、南アメリカ、イスラエルなどで栽培されています。

1600年代にアメリカインディアンがホホバの実をつぶしてオイルを作り髪の毛に塗ったりしていたと伝えられています。

現在では人工心臓の潤滑油として使用されており、人の体に安全性が確認されています。

 
ホホバオイルの成分
ワックスエステルという天然の植物エキスが97%入っています。

ワックスエステルは人の肌にも20%~30%含まれていて、そのおかげでハリや弾力が保たれます。

そのためワックスエステルが不足すると髪や肌が乾燥しトラブルを招きます。

ワックスエステルの成分の他には美肌に必要なビタミンA・Eなども含まれています。

 
ホホバオイルは肌質を選ばない
混合肌・乾燥肌・敏感肌どの肌質にも使えて、アトピーの治療にも使われています。

☆心配な方はパッチテストをしてから使用してくださいね。

 
ホホバオイルの効果
☆肌荒れ ニキビ・吹き出物の防止

☆シミ抑制

☆ターンオーバー促進効果

☆髪・頭皮の乾燥防止

☆アトピー改善

 
ホホバオイルの使い方
☆肌荒れ防止にまずクレンジングにホホバオイルを

顔はメークをしたり外気に触れたりと汚れがたくさん付いていて、クレンジングと洗顔だけではなかなか汚れは取れません。

汚れをきれいに落とすことで肌荒れを防ぎます。

ホホバオイルで毛穴まですっきりと汚れを落とすことで肌荒れ防止に繋がります。

 

クレンジング方法

1、アイメークなどポイントメークは事前にリムーバーなどで落とす

2、たっぷりとホホバオイルを手のひらに取り、優しくお肌になじませる。

3、その後洗顔料をしっかり泡立てて洗顔

 




☆シミ抑制ターンオーバー促進効果

シミは乾燥するとできやすくなりますので乾燥肌改善・肌のバリアを作る・角質を整えることがポイントです。

ターンオーバーの周期は一般的には28日ですので即効性はありませんが、ケアを繰り返すことで美肌へと近づきます。

 

ケアの仕方

ホホバオイルは水分と相性がとても良いので入浴後が1番浸透しやすいです。

化粧水→乳液→ホホバオイルを3、4滴を顔の内側から外側に向けてゆっくりと伸ばします。

 




☆髪・頭皮の乾燥防止

髪につやがなくなるのは乾燥しているため。ホホバオイルは乾燥などで傷んだ髪を潤してくれます。

 

1、シャンプーをする前に頭皮から毛先までコームと手を使って髪に浸透させます。

2、馴染んだらその後シャンプーとリンスで洗髪します。

お風呂上りにトリートメントとして使うのも効果があります。

タオルで水分をふき取ってからドライヤーをする前に1~2滴を毛先から全体に馴染ませます。

 




☆アトピー改善

・ステロイド剤の副作用を和らげる

・細菌を抑える働きがある

・肌のバリア機能を高める

 

ケアのしかた

お風呂上りが効果的。肌全体にホホバオイルを塗ってから15分ほどおいてその後にコットンでこすらずに優しくふき取ります。

※必ず肌に合うか確認してから使用してください。炎症部分には直接塗らない。異常がある場合は医師に相談してください。

 
ホホバオイルの種類と保存方法
種類

不純物除去の精製と除去なしの未精製があります。

値段や種類も幅広いですので、ご自分の肌や用途に合ったものも探してみてください。

どちらを購入するにしても100%ホホバの実を使用してるものがオススメです。

 

保存方法

10℃以下になるとオイルが固まってしまいますので、常温で直射日光が当たる場所は避けること。

 
まとめ
ホホバオイル2
ホホバオイルの使い方と効果はを紹介しました。

今まで色んなスキンケアを試したけれどしっくりこない・・・という方は是非試してみる価値ありです。

肌質や髪質は生活習慣ともリンクしています。

外側のケアとあわせて内側のケアも一緒に進めると効果倍増かもしれません。

※体調や肌質によっては合わないこともありますのでトラブルが起きた際は医療機関を受診してくださいね。


 - 健康, 生活 ,