ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

超簡単!栗のむき方♪これであなたも栗むきマスター!?

      2016/08/18

超簡単!栗のむき方♪これであなたも栗むきマスター!?
栗のむき方1
栗って案外むくのが難しいんですよね。

最初はいいけど、むいてるうちにイライラしてくることも・・・。

食べるのは美味しいのに残念です・・・。

今回はそんな栗を簡単にむけるむき方をご紹介します^^

 
簡単な栗のむき方を教えて!!
◎まずは基本から

基本的に水や熱湯につけておくと皮が柔らかくなってむきやすくなります。

さらに、むくときに包丁は水で濡らしたほうがむきやすいんだとか。

 

◎栗には2つの皮があります

栗には鬼皮と渋皮という2つの皮があって、苦労するかたーい皮は、鬼皮と言います。

すごい可愛い見た目なのに皮が固すぎて毎年嫌になるんですよね・・・。

今回、ご紹介する簡単な栗のむき方でこれからノンストレスですよ♪

 
鬼皮のむき方
内側になる渋皮は薄いというのもありむき方としては簡単といえば簡単ですが、外側の鬼皮が手ごわい・・・。

なんか簡単なむき方ないのー!?

ということで調べた結果、簡単な方法がありました!

固くて嫌になる鬼皮はお鍋でつるんと簡単にむけちゃうんです!!

 

1、栗を水洗いして、沸騰させたお湯の中に入れ、2~3分茹でます。

2、お湯から出した栗の底のザラザラとしている部分に包丁を入れて、上に持ち上げるようにするとつるんと簡単にむけちゃうんです!!

手順はこれだけ♪ただしまだ栗があたたかいうちが勝負です^^

 
渋皮のむき方
1.豪快にフライパンで炒めちゃう!!

え!フライパン?と思った方もいらっしゃると思いますが、そうなんです。

フライパンで炒めちゃうんです♪

渋皮にあらかじめ包丁で線をいれておいて、フライパンにIN。

このとき油を多めに入れるといいですよ。

渋皮がパリパリになるまで炒めたら完了です。

熱いのでよく冷やしてからむいてくださいね。

 

2.お子さんもお手伝いOK!歯ブラシでごしごし♪

小さいお子さんってママがすることを何でも真似したがりますよね。

そこでお子さんにもお手伝いしてもらっちゃいましょう。

固めのブラシで渋皮をゴシゴシとこするだけなのでお子さんも楽しんでやってくれそうです☆

 

3.水に一晩つければあら簡単に皮がむけちゃう!

これは時間がある時限定なのですが、鬼皮をむいたらお水を張ったボウルに栗をいれてそのまま寝ちゃいます・・・。

するとあら不思議!翌日には皮が簡単にむけちゃうんですよ。お試しあれ。

 
もっと簡単に栗をむけるむき方はないの??
もっともっと簡単にむけるむき方は?という欲張りさんには「栗くり坊主」という道具がありますのでそちらをおすすめします。

簡単にむけちゃって今までの苦労を思って呆然とします・・・。

価格はピンからキリで1700~3000円とさまざまです。

 
まとめ
栗のむき方2
いかがでしょうか。

お子さんも甘くて大好きな栗。

毎年秋になるとイライラしながらもむいていた栗が実はこんな簡単にむけるむき方があったなんて・・・。

もっと早く知りたかった・・・。

今年からはお子さんとも楽しくむけるので安心です♪

ぜひ参考にしてくださいね☆


 - グルメ, 生活 ,