ALLライフスタイル

ライフスタイルや日常生活に役立つ情報をまとめています!

工場見学Vol.9 今年は信玄餅で有名な桔梗屋の工場見学へ行こう!概要と予約など

   

工場見学Vol.9 今年は信玄餅で有名な桔梗屋の工場見学へ行こう!概要と予約など
桔梗屋1
皆さんは「桔梗屋」というお店をご存知ですか?

和菓子のお店なのですが中でも「信玄餅」が有名です。

今回はその桔梗屋の工場見学の概要と予約方法などをご紹介します。

 

桔梗屋の工場見学、概要や予約方法など

「桔梗信玄餅」は昭和43年に甲府市で誕生しました。

普段なかなか知ることができない工場内の様子を見ていただき、お菓子に対する想いを知っていただく為に工場見学を始めたそうです。

 

・工場見学可能な時間

9:00~16:00です。(11:40~12:20は桔梗信玄餅の製造ラインが止まります。)
※12月31日は工場の稼働時間短縮のため16:00の見学はありません。

 

・工場見学の時間と回数

1日7回。約20分程度

・入場料

無料

工場見学中に包装体験というものがあり350円で参加出来ます。

その包装体験で包んだものは持ち帰ることが出来ますよ。

 

・予約方法

個人や、家族での桔梗屋の工場見学は予約の必要はありませんので自由に行く事が出来ます。

予約しなくても行けるというのは、思い立ったりした時に有り難いですね。

 
アクセス
〒405-0077 山梨県笛吹市一宮町坪井1928  TEL:0553-47-3700

電車での最寄り駅は石和温泉駅ですが、そこから4~5kmあるので車がおすすめです。

 
工場見学の他にも信玄餅の詰め放題が!
実は桔梗屋の工場見学の他にも、1袋220円で信玄餅の詰め放題があります。

実際に行った人の話によると1袋に10~15個は信玄餅が入るんだそうです。

工場見学でも安く信玄餅を食べることも出来ますし、工場見学後のお買い物も楽しみです。

 

◎桔梗屋からのお願い
  1. 工場内は撮影禁止です
  2. 工場内には階段がありますので十分お気を付けください
  3. 飲食は禁止です
以上が守ってほしいお願いでした。

どこの工場見学もそうですが滅多に行く機会もない工場見学だと、メモや撮影をしたくなりますが「重要な製造工程なので秘密にしてね!」という事ですね。

 

◎ぜひ工場見学で見てほしい見どころとは?

それは「人の手」で作られている部分があるというところです!

全てを機械化するのではなく、信玄餅を包装する作業は人の手で行われていますので、その手さばきなど自分が包装体験をしていると「わぁ、すごい」となる事間違いなし!

 
まとめ
桔梗屋2
以上が桔梗屋の工場見学の概要と予約方法、その他になります。

信玄餅以外にもお菓子のテーマパークとして有名な桔梗屋。

工場見学といえば「長い」というイメージが強く、お子さんが飽きてぐずってしまったりして、すごく気が気じゃないまま見学する親御さんも多いのではないでしょうか?

桔梗屋の工場見学は約20分程度なのでお子さんも飽きずに見ていられると思います。

もちろん時間は少なくても中身はたっぷりです。

ぜひ今年は桔梗屋の工場見学に行きませんか?


 - こども, レジャー , ,